見出し画像

フードロス削減【桃とヨーグルトのシャーベット】

画像1

皆さまこんにちは。

残暑お見舞い申し上げます。熱中症にはお気をつけくださいね。


春先の自粛期間中に、豊洲市場や、食べチョクや、その他もろもろのサイトで、卸し先がなくなってしまい、フードロスになってしまう食品を購入していました。

忘れていたのですが、「半年くらい毎月、季節の果物が届く」というのを申し込んでいて、今月は桃が一箱届きました。

嬉しい!


そうは言っても我が家は2人家族なので、毎日食べるにも限界があり、

とはいえ、腐らせてしまうのはいけないので、

シャーベットにしよう!と思いつきました。

(梅雨時期の大雨で、今年の桃は、傷みやすいとのこと。先払いしたとはいえ、不安定な収穫状況のなか送っていただいて、かえって支援になってないのでは…という不安もあり、なおさら、全部食べなくちゃ!という気持ちです。)


●だいたいのレシピ(お好みで調整してください)

⚪︎桃  6個

⚪︎ヨーグルト  80g

⚪︎メープルシュガー  大さじ1

⚪︎豆乳  50cc

ミキサーを用意


①桃は皮をむいて小さくカット、その他の材料も全てミキサーに入れます。

(桃を切りながらつまみ食いもよし)

画像2

②ミキサーでなめらかになるまで、よく回す。

 空回りしたら、桃を下の方へ押し込む。


③バットに平らに流し込み、冷凍庫へ。

 冷やすと甘味は感じにくくなるので、お好みで砂糖を足してください。


④はしっこから凍り出すので、時々スプーンで均一に混ぜる。

画像3

⑤何回か、様子を見て混ぜることを繰り返す。

画像4

⑥完成!

画像5

カンタンです^^

桃とヨーグルトの味を出したかったので、お砂糖はひかえめにしています。大人の味なので、お子様向けには、もうちょっと多めにお砂糖を入れてもいいかなと思います。

大人向けでしたら、あれば少し、洋酒を入れたりしてもいいかもしれませんね。

自然な味で、パートナーさんには好評でした。

よかった、よかった。


ミキサーがあれば、どんな果物や野菜でもいけそうなので、皆さまもぜひ、自家製シャーベットで、お好きな味を愉しまれてみてください。


最後までありがとうございました。

スキ、フォロー、コメントお待ちしております^^


読書ブログ始めました。

画像6

ハチさんのTシャツをどうぞ。

noteまとめ「文書遊戯」に参加しています。

画像7

Twitterはこちら↑↑


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願い致します。自分が役に立てることで、世界に還元したいと考えています❤️