見出し画像

熱中症で死にたくはないあなたへ【おすすめグッズ3選】

今日も暑かったですね!

5月でこの暑さだと7月8月が思いやられます。去年の夏も「生命の危険がある為」なるべく外出を控えて下さい、とニュースで言われる日もありました。

毎年亡くなられる方もいる熱中症

気をつけたい季節になってきましたね。

夏真っ盛りだけでなく、5月の暑い日、梅雨の晴れ間も危ないと言われています。

人体は、37°を超えないように調整されています。外気温が上がると体温も上昇し、汗をかいて体内の温度を下げようとしますが、熱がこもって37°を超えることもあります。

また汗をかいて、体内の水分と共に塩分やミネラルも減っていき、脳を含めた臓器が働きづらくなり、血の巡りが悪くなります。

めまいや顔のほてりが出したら要注意。

画像1

涼しい場所へ行き、体温を下げて、服がキツかったらゆるめて、水分・塩分を取りましょう。

危険を感じたら、すぐ医療機関を受診するか、救急車を呼んでくださいね。


気をつけたい対策としては、『暑さに負けない』『日々の生活で工夫する』『暑さから体を守る』です。

⚫︎暑さに負けない

・水分をこまめにとる。(スポーツドリンクは吸収が早いですが、糖分や塩分を取り過ぎになることもあるので注意です)

・塩分をとる。

・睡眠をしっかり取り適度な運動をし、健康な身体をつくる。

夏に麦茶を飲むのは理由があったんですね。お婆ちゃんの知恵袋のような話は、あなどれませんね。麦茶はミネラルも多いですし、赤ちゃんも飲むことができます。

こちらが今(2020.5.25)30%オフのセールになっているので貼っておきます。

⚫︎日々の生活で工夫する

・気温と湿度をチェックして、室内を涼しく

・綿などの通気性の良い服を着る

・日差しを避ける

・冷却グッズを使い首や脇、足の付け根を冷やす

去年の夏もあちこちで扇風機を手に持つ人を見かけました。使い勝手が良いのでしょうね。こちらはノイズが少なく、USB充電、スマホ充電対応で、カバンに入るコンパクトなサイズです。

⚫︎暑さから体を守る

・出かける時は飲み物を持ち歩く

・こまめに休憩を取る

熱中症もそうですが、どんな災害が起こるかわかりませんので、出かける際は小さめの水筒を持ち歩くようにしています。こちらも現在50%オフのセールです。(2020.5.25)

(710円と表記されいますが、定価2200円が1111円です。)

画像2

いかがでしょうか?昔に比べると、地球温暖化もあり、年々真夏の気温が上がっている気がします。ご家族におじいちゃんおばあちゃんや、お子さんがいらっしゃる方は、本当に気をつけられて下さい。

ラーメン店に勤務している私の友達は、合計2回、厨房で熱中症になっています。夏に。病院へ行ったものの、しばらく頭痛に悩まされたそうです。

かくいう私は、髪の毛の量が多いので、暑さ・日焼け対策でかぶる帽子で頭に熱がこもり、帽子の意味があるのかないのかわかりません。

体力も無いのですぐ休憩します。(夏といわず)

私が、熱中症危険度・高ですね!


皆さま、今年の夏も、暑さに気をつけながら、楽しく過ごしていきましょう!

最後までありがとうございました!

よかったらスキ❤︎もしくはフォローお願い致します🐝​







この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

よろしければサポートお願い致します。自分が役に立てることで、世界に還元したいと考えています❤️