見出し画像

machimoriの「社会共創型企業研修・事業開発支援」の営業担当、プログラム開発担当を募集

複業・兼業での大手企業等への企業研修や事業開発支援を共に担ってくれる方を募集します。


まちづくりの一環としての大手企業向け研修

これまでの取り組みで生まれてきた数多くの新規事業


これまで15年間、熱海のまちづくりに取り組んできましたが、その一環として「社会共創型  企業研修・事業開発支援」を始め、この2年で少しずつ形になってきました。

これまで熱海の中心市街地のリノベーションや、創業支援のプログラムを通して数十の起業や新規事業が生まれてきました。これは地域にとっては非常に重要なことだと思っています。

0→1で起業していく人だけでは地域課題が解決していかない

しかし、私自身もそうですが、0→1で地域で起業することはとても時間もかかることでもあります。また残念ながら、そうした新しいものが生まれ育つスピードよりも課題が進んでいくスピードの方が、早いなと感じています。

だからこそ

  • 0→1の起業だけでなくもっと違うプレイヤーと共に地域の課題解決、社会の課題解決をしていけないか。

  • また、起業しなくても、社会課題に挑んでいくプレイヤーをもって増やしていけないか

と考えて取り組み始めたのがこの事業です。


「課題先進地」だからこそ「課題解決の先進地」へ

  • 熱海は50年後の日本の姿とも言われる「課題先進地」です。だからこそ、社会課題にチャレンジするフィールドとして適しているのではないか。

  • そんな熱海が「未来社会の実験都市」となり、課題解決の先進地になっていくことが他の地方都市への貢献にもなるのではないか。

そんなことも思って取り組みを始めたのです。


今後に向けてのさらなる一歩

3年目で感じ始めている手応え

そう思って始めて3年目となり、やっていることの価値とやるべきことが見えてきて、少しずつ手応えも感じてきています。

企業研修なのですが、企業研修では終わらず、地域課題を解決するプロジェクトが生まれるきっかけになったり、継続して熱海に関わるようになった方や企業も出てきています。


この事業を共に担っていく仲間を募集!

ありがたいことに段々とこのサービスを利用してくださる企業も続々と増えてきています。
この事業をしっかりと育てていくためには、より体制を強化していかなくては、と感じています。
そこで、この「社会共創型企業研修・事業開発支援」の営業担当、プログラム開発担当を募集します。


興味ある方は、ぜひこちらのページをご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?