料理の失敗備忘録

日々、忘れっぽく失敗ばかりしている私の失敗を記して、今後の糧にしようと思う。料理初心者だからこそする失敗を、少しずつ改善できたらいいな。

てか、いつまで料理初心者?自分的にはまだまだやけど…
月日でいうと、初心者を名乗ってはいけないかもしれない。…まあいいや。今後も初心者で。

まずい素麺

そうめん茹でて出すだけなのに、端の方がくっついて固まってた。(最初に浸かってなかったところが硬い)しかも粉っぽくて、麺もくっついてた。

原因
麺に対して鍋が小さく、お湯が少ないから粉っぽくなったと予想。
そいや、パスタの時も同じようなことがよく起こってたな。
解決策
麺同士がギチギチにならないように、今度から広めのフライパンにしよう。
パスタも広めのフライパンでいけてるから、大丈夫なはず!
本当は大鍋(パスタ鍋)がいいかもだけど。
洗い物が大変なのと、大量の水が必要なので却下(エコな概念を優先)


緩いグラタン

グラタンを作ったら、固まってなかった。味は悪くなかった。硬さの研究が必要。レシピを見たけど、アレンジが加わりすぎた。

原因】
今回はほぼ目分量で作ったグラタンソース。冷凍してた豆乳グラタンを混ぜたこと。煮詰めすぎるとあかんと思っていたこと。そもそも、どれぐらいの緩さにするか知らない。
解決策】
レシピ通りの分量で作る

そいや、作るたびちゃんとレシピは見るし、レシピ通りに作るけど、材料の量を変えがち。
材料の量変えると、調味料や粉の配分も変えないと。思ってるのとちがうできになるわけや。気づくのおそ〜。


微妙なできのだし巻き

出来立てを食べて欲しかったのと、でもすぐに出したかったから先に8割完成させて、放置。最後の巻きだけ別でしたら、なんか残念な感じに。
少し味が薄いと言われた。

原因
二回に分けた。
解決策
当たり前やけど、今度は一気に作る。


些細なことって忘れるから、これはいいかもしれない。

サポートしてもいいよって方がいてくれるのなら、私にとって天使に等しいです。