見出し画像

2018/6/3 台湾4日目 フィールドワーク

昨日はインプットの日だったが、今日はワークショップの日。

林さんからスケジュールの説明の後、チーム分け。

おぉみんなで分けるのか。僕は傍観してました。こういうときは男女で付箋の色分けするか、今回なら台湾人、日本人で分けた方がいいですね。
でも皆さん積極的ですぐにチーム分けされてた。

林さんからRitual designの講義。

マズローの欲求5段階だ。

山崎先生到着!朝7時の飛行機でお越しになったらしい。
そして明日朝に帰るというハードスケジュールw

チームで行き先を決める。自分は豆花が食べたいとリクエスト。
池田さんが迪化街に行きたいということで、行き先は迪化街に決定!

そうと決まればレッツゴー!1番に出発!

なんとか英語でコミュニケーションを取りながら、台湾のイメージや予想を聞かれながらMRTに乗って目的地へ。

Nancy達の作戦で迪化街をあまり観光客のいない北から攻めます。

台湾名物スクーター!これだけ一斉に発進すると圧巻ですね。

なんか良さそうなので、地元のマーケットへ!

地元の人が集まるマーケットのようです。これはいいですね。

どんな食材なのかを説明してもらいました。ふむふむ

おっ!犬!放し飼いかよ!

お寿司も売ってる。

このスイーツはなんだろう?

これはアヒルの血を固めたものらしい。血まで食べちゃうですね。

胡椒餅を購入し分けあう。スパイシーですね。

歴史を感じる建物。建物から草が生えてる。

いい風景ですね。

よく分からないがとにかく体験してみる。

Anitaの知り合いのコーヒーショップ。

日本にはない風景ですね。

いい路地

日本時代の絵

小籠包の蒸籠!普通に売ってるんですね。
後で日本に帰って録画を確認したら日本のテレビで紹介されてました。

豆花のお店にやってきました。比較的新しいお店ですね。

好きな物をトッピングします。

真剣に選んでます。

せっかくなので3つトッピングバージョン。
ボリュームはたっぷりだがペロッと食べれます。優しい甘さです。

次に向かいます。オシャレなお店が多いですね。

日本人が観光客役になって台湾の人がそれを観察するはずなんだが

どんどん連れて行かれてほとんど観察してないよな。

歴史のあるお茶屋さん。結構お高い。

Nancyが色々説明してくれた。なんでも知ってるな。さすが先生!

歴史的な建物。素晴らしいです。ほとんどただの観光になっている。。

試飲が積極的ですね。でも買わないw

縁結びのお寺的なところ。
女子2人がめっちゃ祈ってるwどこでも一緒なんですねw

ここで屋台でランチ。臭豆腐に涼麺!どれも美味しい!

川名さんがトライした豚血糕。スパイシーだけど意外と味は普通とのこと。

パシャリ!

ちょうどいい時間となり北門駅から会場へ戻りました。
ピッタリ13時30分。でも他のチームは帰ってこない。予想通りだがw

■サービスデザインワークショップ2018:Vol.1 台湾ステージアーカイブ  2018年05月31日:台湾1日目 台湾入り
 2018年06月01日:台湾2日目 市政府、中山
 2018年06月01日:台湾2日目 台北地下街、士林夜市
 2018年06月02日:台湾3日目 台湾科技大
 2018年06月02日:台湾3日目 方略BUSINESS MODELS INC
 2018年06月03日:台湾3日目 MeetUp
 2018年06月04日:台湾4日目 フィールドワーク
 2018年06月04日:台湾4日目 Customer Journey Map作成
 2018年06月04日:台湾4日目 西門
 2018年06月05日:台湾5日目 淡水
 2018年06月05日:台湾5日目 打ち上げ
 2018年06月06日:台湾6日目 帰国

■サービスデザインワークショップ2017:Vol.2 東京ステージアーカイブ
 2017年12月09日:1日目
 2017年12月10日:2日目

気に入っていてだければ、サポートお願いします。 サポートしていただいたお金は読書代やセミナー代として使わせていただきます!