見出し画像

#19 朝活をさぼった@メンタル休職中

朝活をさぼった(朝散歩ですが)

今日は朝活をさぼってしまいました。
そしたら見事に午前中調子悪かったです。
なんかモヤモヤ、むかむか、そわそわ、いらいら、する感じ。

朝活って何をしているのか。
定義としては、ネット情報だと「出勤や登校前など朝の早い時間帯に運動、勉強や、趣味など自分の好きな活動をすること」的な感じです。
出勤もしない休職中の人にとっては微妙な定義ですね。

そんな定義は無視して、私の中の朝活は以下です。

・犬と散歩をする(朝8時頃~)
・犬なしで神社or公園まで散歩をする(朝8時頃~)
・朝から出かける予定がある日は無理をせずその予定が朝活だと思いこむ

世の中のキラキラした人たちは、朝活でヨガをやったりカフェで読書をしたりするのかもしれませんが、私の朝活は、まあまあ一般的な散歩です。
朝8時頃からっていうのも一般的に見れば「遅っ!」ていう時間ですけど。

犬なしで散歩するのは、犬ありだと動きを多少制限されるので、自分の気分次第です。

この朝活自体は、明確にやり始めたのは休職に入って1か月くらい経った、2月下旬からですが、やり始めてからは明らかに日中の調子がいいです。
やり始めた動機もシンプルで、それまでは夕方犬の散歩に出ていたのですが、1日の充実のために朝活に挑戦してみようと思ったから。

でも今日はさぼってしまいました。体調が悪いとかではなかったのですが、なんか面倒になってしまいさぼりました。
そしたら冒頭書いたとおり調子が悪い、気分が悪い、何もする気がおきない。だったら、朝じゃないかもしれないけど、午前中に散歩でも出ればいいじゃないか、となるところですが、それも面倒くさい・・・・

結局、今日何となく普通の感じに戻ってきたのはお昼を食べて午後になってから。午前中のモヤモヤ、イライラ時間が非常にもったいない。

朝活をさぼっての教訓&決意(復職後に向けても)

ということで、明日からはちゃんと朝活をしようと思います。
もちろん無理しない程度に。
シンプルな教訓は以上です。

が、今回の決意は”復職後もこれを続けたい”ということ

休職前までの状況は平均でこんな生活でした。

7時過ぎに起きる→7時20分頃ご飯を食べる→8時頃までに身だしなみ諸々を→8時過ぎから在宅で仕事開始→9時頃から日中はずっと打ち合わせ→20時~21時頃からデスクワーク→24時頃に在宅終了→そこからご飯&風呂等
(もっと遅い時間までも多々ありましたが)

なので、とても朝活なんて余裕ありませんでした。
そもそも本来の勤務開始は9時30分~なんですが、朝に色々やらないと追いつかない。

でも、復職後も朝活は続けたいと思っています。

やっぱり、朝に外歩くと気持ちもいい&頭がすっきりする&1日の効率がいい&犬もうれしいはず。
良いことづくめです。

ただし前の生活では到底難しいとも思っています。
だから復職にあたってはきちんと会社と話をして職場環境、労働環境改善をつかみ取りたいと思います。

自分の健康、家族との生活(ペットも家族)が一番大事です!!
そんなことをあらためて決意させる朝活振り返りでした。

メンタルダウンで落ちている方にとって、いきなり朝活は難しいのかもしれませんが、動けるようになったら”朝活”をおススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?