見出し画像

出世の道筋がなくなると気持ちが楽って話@メンタル休職から復職 #33

復職して2か月。
ボーナスに向けて評価が出てくる時期です。

私は当然休職期間があるので評価という評価はつかないです。休職入る前はそれこそ文字通り昼夜問わず&休日返上の働きづめで、それなりに成果も出してきたつもりですが、休職してしまったらそれはほぼほぼリセットです。(リセットって言われたわけではありませんが、自分の管理職経験からもリセットだと思います)
別にリセットに対して文句も言うつもりもありません。
今、以前とは比較にならないほと穏やかに人間らしく生活できているだけでOKです。

で、ここで考えたことがあります。
「出世という道筋がなくなると気持ちって楽!!」
ってこと。

元々、出世欲があったわけではないのですが、入社以来、会社にも一定の評価をもらい、同期の中でもそれなりのスピードで出世してきました。
でも、この休職でこれもリセットです。出世のスピードは鈍化すると思います。もしかすると、もう少しは出世するかもしれませんが、そのスピードが落ちることは間違いありません。時代はジョブグレード制とか絶対評価とか色々いってますが、私の会社は良くも悪くも保守的なんです。これからどのような成果を出そうと、メンタル休職した社員を出世させるような度量の広い会社ではありません。多くの経営者と同様にわが社の経営層も、人事制度も時代の変化に対応していかなければいけない、とか耳障りのいい言葉は発してますが、、、、

愚痴りたいわけではなく、ここで伝えたいことはあくまで、
「出世という道筋がなくなると気持ちって楽!!」
ってことです。

出世をめざしていたわけではありませんが、心のどこかで”人には負けたくない””がんばらなきゃ””成果ださなきゃ”っていう感情があったんだと思います。でも、メンタル休職明けした今はそんな感情はありません。本当にありません。以前の部署のように、周囲のメンバーも取引先もギラギラしていて、競争心に満ち溢れた環境じゃないからかもしれませんが、自分の気持ちの問題として、自分のキャパ以上に”がんばる”っていう感情がなくなっていることに気づかされています。

なので、精神状態はいいですし、仕事も集中して取り組めています。
プライベートの時間もきちんと取れています。
家族も喜んでます。きっと散歩時間も充実しているのでペットの犬も喜んでいるはずです!

これをどう評価するかは人それぞれだとは思いますが、このnoteで決意したとおり、私の感情としては”社畜とはならない”を実践できているので、OKです。必要以上に頑張らないから気持ちも楽ですから。

見方によっては、”コースから脱落したやつ”っていう見え方をしているかもしれません。でもきちんと業務もできているし、部下育成も意識しているし、まだ復職して2か月ですがそれなりの成果としてのアウトプットも出しているし、その労働対価として給料をいただいております。
そういう意味では会社には感謝してます。でも、もう出世につながるような頑張りは自分の中では必要ないと思ってます。もちろん、自分に誰にも負けないスキルがあり、唯一無二の人材であれば出世コースに復帰できるのかもしれませんが、私はそういう人材ではなく”頑張り”と多少の”運”で出世してきたんだろう、と自覚しています。
なので、この感情のまましばらくは過ごして気持ちを楽に過ごしていきたいと思います。これからの人生でどのような感情の変化がくるか分かりませんが、今の気持ちとしてこのnoteに残しておきます。(正直、出世したい!って思うことはもうないと思います)

改めて復職時の決意を以下に(自戒の念をこめて)

★社畜とはならない。職としてのスキルを磨くために自分へ投資をする
★会社の人であれ取引先の人であれ、”感謝””敬意”はきちんと持ち続ける
★会社への忠誠は誓わずとも、仕事に対しては真剣に取り組む
★転職や副業という選択肢を持ち続ける。そのための努力をする
★自分と家族を優先して過ごす
★心をととのえる場所や趣味”「サウナ」「神社」「読書」を大切に
★常に”なりたい自分”を考える

3/28note投稿 復職予定先の上司の言葉→感謝@メンタル休職中 #26


今日もつたない文章を読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?