見出し画像

#13 美容師からの示唆_ストレスが心身に出てくるの2~3カ月後では!?の話@メンタル休職中

昨日美容院に行った時の話。
「円形脱毛症とかストレスが髪の毛に出てくるのも2~3月後くらいだから、(今回の私のメンタルダウンも)その周期なんじゃない!?」っていう美容師の発言

私が髪を切ってもらっている美容師との付き合いは、もう15年くらいになる。メンタルダウンになってからは、初めて髪を切りに行ったわけだが、昔から知っている関係だし、仕事関係のつながりもなく、話をしても何ら問題のない間柄だったので、現在の状況について話をした。

伝えた内容としては、「体調を崩して会社と話をして、2月から仕事休ませてもらっている。100時間超の残業が続いていてさすがにしんどかったから」

美容師からは
「年末に来た時も疲れている感じだったけど、10月くらいにきたときが、相当疲れてやばい感じだったもんね。やっぱりその時のが今の時期になって、影響したんだよ。円形脱毛症とかストレスが髪の毛に出てくるのも2~3月後くらいだから、その周期なんじゃない!?
それを言われた時、”はっと”した。
確かにそんな気がする。メンタルダウン・うつを表現するのに、コップに貯まった水が限界まできてもう溢れて流れ出す感じ、と表現することがあるけど、それに近しいものを感じた。

人間の体も心も、やはり疲労やストレスって蓄積していくもので、それを何とか解放してあげないと、その瞬間は気合で乗り切れても、後に支障がでてしまうんだと思う。
私の場合は、今回メンタルダウン(自律神経失調症・抑うつ状態)という形で出てきた。

振り返ってみると、確かに美容師が言う10月くらいは自分でもストレスが半端なく、疲労困憊という状態でした。残業は、計算できているだけで150時間超、休日はなし。あの時のほうが潰れそうなもんでしたけどそこから何とか数か月は仕事をしていたが、結局1月下旬にはダメになってしまってメンタルダウン→休職という状況。まさに、コップに貯まったストレスが表面張力でも耐えきれずあふれ出した。

この蓄積してあふれ出したものを元に戻すには、時間がかかるとは思うけどこの休職の期間で回復させたいと思う。
そして、復職したら自分・家族を大事にしたいと思う。職場環境を変えてもらえるかはまだ不明だけど・・・・・
上司に、「あともう少しだから頑張ろう」みたいな謎の言葉をかけられたとしても、あと少し頑張って、2~3か月後に潰れちゃったら意味ないじゃん、っていう判断をして、きちんと対話ができるようにしていきたい。

復職に向けた決意みたいなことを書いたけど、まだ時期は決まっていない。でも優先すべきは、「自分・家族」ということをあらためて考えるきっかけになった今回のnoteでした。
美容師(●●さん)ありがとう!♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?