【重要】キックボクシングを子供が習うのは何歳から大丈夫?

「キックボクシングを習うのは何歳からが良い?」
「子供がキックボクシンを習いたいと言うけど不安…」
「子供をキックボクシング教室に通わせるのはいくつから?」

今回はそんな疑問を解消するために、子供がキックボクシングを習うのは何歳から大丈夫なのかという点について、わかりやすく解説していきたいと思います。

習うことで様々なメリットがあるキックボクシングなので、習える年齢を迎えていて子供も意欲的であれば、成長のためにもぜひ背中を押してあげましょう。

キックボクシングを子供が習うなら何歳から?

それでは早速キックボクシングは何歳から習えるかについて触れていきます。

また子供がキックボクシングを習うことで何を得られるかについても解説していきますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

6歳(小学生)からOK

まずキックボクシングを習うことができる年齢ですが、これは6歳ぐらいからであれば問題ありません。

小学生に入学するタイミングぐらいからが、ちょうどキックボクシングを習うのに適している年齢だと言えるでしょう。

6歳(小学生)になるころには身体がある程度は成長し、また運動の様々な効果も出やすくなる年齢です。

だからこそ6歳(小学生)から大丈夫、というよりも小学生に入学するタイミングでキックボクシングジムに通うのが適切なタイミングであるとも言えるでしょう。

全身のトレーニングになる

先の項目では6歳(小学生)からキックボクシングを習うのに最適とお話してきました。

その理由の1つがキックボクシングが全身のトレーニングになるからです。

既にご存知の人もいるかもしれませんが、キックボクシングは基本的に全身を使った運動の1つです。

高校生以上になると本格的な「格闘技」として学ぶ人も多いですが、子供のうちはキックボクシングを通して適切な運動・トレーニングを学べる面も評価されています。

適切な指導者の元で行う子供のキックボクシングは、全身の運動や筋力アップ、そして体幹を鍛えることにもつながります。

子供のうちからキックボクシングを通し、無理なく楽しみながら身体を成長させ、運動能力を向上させていくことができるのはキックボクシングならではのメリットだと言えるでしょう。

チャレンジ精神が身につく

またキックボクシングでは子供のチャレンジ精神が身につく点も評価されています。

・礼儀が身につく
・集団行動を学べる
・挑戦する意欲が湧く

そしてキックボクシングの練習を通して「できることが増える・成長を実感できる」などのメリットもあるからこそ、健全なチャレンジ精神を身につけることができます!

「優しく自主性のある子供に育ってほしい」
「色々なことに挑戦する気持ちを育んでほしい」

学校以外の場で集団行動や授業以外のことに積極的にチャレンジするからこそ、自主性や挑戦する意欲を育むことができるのです。

そういった意味でも子供の成長のためにキックボクシングを習わせてあげることをぜひともオススメします。

兵庫県三田市で子供向けキックボクシング教室

今回はキックボクシングは何歳から習えるかという点についてお話してきました。

・6歳(小学生)から通える
・全身のトレーニングになる
・チャレンジ精神が身につく

上記のようなメリットがあるため、キックボクシングは子供の習い事としても近年注目を集めています。

実際に兵庫県三田市でキックボクシングジム(教室)を開いていますが、子供たちは楽しみながらキックボクシングに取り組んでいます。

そして通い始めて数ヶ月経つ頃には心身ともに成長しているのが伝わってくるものです!

もし三田市近辺で子供のための習い事でお悩みの親御さんがいらっしゃれば、ぜひ当キックボクシングジム(教室)で伸び伸びと心身ともに成長する機会をお子さんに与えてあげてはどうでしょうか。

小学生受講生の多いキックボクシングジムでの仲間たちと同じ時間を過ごすことは、心も身体も強くなるための良いきっかけとなってくれるでしょう。

子供のうちからチャレンジ精神を身につけ、困難に立ち向かう強い心を育むためにも、キックボクシングは子供の成長につながる習い事だと自信を持ってオススメしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?