見出し画像

Uターン転職&移住してみた結果〜週末の使い方〜

関西で生まれ、関西で育ち、数年は関西で勤務
その後海外赴任を経験し、東京生活は10年以上
そんなわたしが思い切ってUターン転職で田舎暮らしにチャレンジ
自分らしい人生を目指すために選んだ道
日々の出来事で感じることを投稿するブログです。

田舎暮らしの週末
アウトドアの遊びにはこと欠きませんが
もっとも重要なミッションは買出しです。

東京だと駅から家の間には必ずスーパーありますよね。私も東京在住の時は、西友やOKマートにお世話になりました。
田舎暮らしでは、その便利さは皆無
週末に車で買出しです。

コストコや業務スーパー気分です。

ホームセンターで買い物袋ではなく
買い物カゴを買い
スーパーで、レジ通ったやつをそのまま自前のカゴに入れて持って帰るというフローです。
もちろん週末だけではないですが、週末にはビールやお茶、水などケース買いアイテムを買い揃える感じ。そのフローが終わったら、晴れて自由です。
買い忘れがあると最悪です。
諦めるか、買いに行かされるか…
まぁ、無駄買い無くなったかもしれません。
いや、逆に大量買いの勢いで、買い過ぎなのかもしれません。
とにかく買い出しは東京よりも規模が大きく、週末は集中します。

ネットスーパーも整ってないんですよね。
高齢者も車で買出しされてます。
買出しサービスやったら社会貢献事業になりそうですね。
昔、韓国に駐在していたことありますが、スーパーで買ったものを無料で自宅まで運んでくれるサービスがあり(ほとんどのスーパーでありました)、家に着く前に届いてるくらい早くで助かりました。
高齢者には良いなぁと思ったので、田舎サービスには良いですよね。

日本で田舎で出来るビジネス出来ないかなぁ、アイデアあれば是非教えて下さい。
役所に掛けあってみます。

買い物が終わった週末時間、今のところアウトドア三昧で遊んでます。
普通にサイクリングしても、野道や川沿いが雰囲気抜群、マイナスイオンだらけなので最高!
田舎では珍しいのか、子供とサイクリングしてたら目立ってます。

先週は釣りに行きました。
近所の川が普通に透明
何より人がいなくて貸し切り状態
小学校低学年の子供に
ルアーの投げ方も気兼ねなく教えられました。
危うく釣り針引っ掛けられそうになりましたが。

ダイソーで買った100円ルアーでチャレンジ
何回か喰いましたが、逃げられました。

次回は色んなルアーかってきて、試しまくります!


釣りを楽しんだ後は夕焼け小焼けを見ながらのサイクリングで帰ります。

レトロな民家、古民家を改造したカフェも発見したり、銭湯発見したりと、なかなか楽しめそう。
次回は子供と、釣り帰りに銭湯→古民家カフェのコースもあり。

またブログで紹介します。

田舎暮らしの週末は最高です!
ちなみに、この週末は無料

東京なら、車で移動して…となり
無料では済まないですよね。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?