見出し画像

Rethink my QOL

「生活の質」をあらわすQOL(Quality Of Life)は、これまで医療・福祉分野で使用されることが多い言葉だったけど、
最近では「人生の質」の意味で「生き方」の分野で使われることが多くなった気がする。

私自身は一応保健医療に長い間関わってきたので、結構前から自分自身のQOLについて考えることが多かったし、
多分いろんな意思決定の場面では、QOLを維持すること、向上させることを重要視してきた。

そして、私にとっての質の高い生き方とは、
自分がやりたいことをやれている状態、もしくはそこに向かって進める状態、
であるということ。

ウィズコロナなのかアフターコロナなのか分からないけど、これから世界は色々変わるんだろう。

どんなことが起こっても、自分のQOLは維持していきたいな〜って思う。(最近は学び直しの意欲が沸沸と…)

そして、人生最期の瞬間には、
あー楽しい人生だったー!って、
大笑いしながらその時を迎えたいものです(^ ^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?