見出し画像

【随時更新】保有資格一覧

私がこれまでに取得した資格の一覧です。
マイナーなものからメジャーなものまで、現時点で確認可能なものは全て記載しました。(2021/12/9時点)
記載は概ね取得順にしていますが正確ではないです。

小学校〜高校くらいまでに取ったもの

珠算検定 初段

主催:社団法人全国珠算教育連盟
そろばん検定その1です。
小学生の頃からチマチマと取得。初段より前の級も概ね取ってます。
(どの級か飛ばしたような気もします)

暗算検定 初段

主催:社団法人全国珠算教育連盟
同じく、小学生の頃からチマチマと取得。初段より前の級も概ね取ってます。

電卓計算能力検定 1級

主催:社団法人全国経理教育協会
電卓検定その1です。高校の頃なぜか取った資格。
割と頑張って電卓叩きました。

パソコン入力スピード認定試験 純字数:578文字

主催:財団法人全国商業高等学校協会
これは資格・・・なんですかね?・・・
何分で578文字打ったのか、すごいのかすごくないのかもよくわからない記録です。

ワープロ実務検定試験 2級

主催:財団法人全国商業高等学校協会
2級ですが何気に難しかった記憶があります。今でこそ業務でバンバン使うwordですが、触り始めだったので操作もおぼつかず手こずった資格です。

珠算・電卓実務検定試験 1級 計算用具:電卓

主催:財団法人全国商業高等学校協会
電卓検定その2です。先ほどの電卓検定よりも少し簡単だった記憶かがあります。先に難しい方をとっていたので少し楽できました。

珠算・電卓実務検定試験 1級 計算用具:そろばん

主催:財団法人全国商業高等学校協会
そろばん検定その2です。小学生の頃からそろばんは触っていたのでほぼノー勉でいけました。

珠算・電卓実務検定試験 1級 
部門:普通計算 計算用具:そろばん

主催:財団法人全国商業高等学校協会
ちょっと特殊なのですが、
「この普通計算の試験」+「先述の電卓・そろばんの試験」
を合わせて「そろばん1級」「電卓1級」の2つの資格となるらしいです。

この試験の計算用具は電卓・そろばんどちらでもOKだったのですが、なんとなくそろばんで取得しました。

英語検定試験 1級

主催:財団法人全国商業高等学校協会
俗にいう「英検」とは違う資格です。
「財団法人全国商業高等学校協会」の試験で1級を3つとると表彰されると聞き取得した資格です。
先ほどの「そろばん」「電卓」と合わせて3つで表彰を受けました。

日本漢字能力検定 3級

主催:財団法人日本漢字能力検定協会
俗にいう「漢検」

実用英語技能検定 準2級

主催:財団法人日本英語検定協会
俗にいう「英検」


大学生以降に取得したもの

世界遺産検定 2級

主催:NPO法人 世界遺産アカデミー
2級からしか受けられず、とりあえず2級を取得。
1級を目指したいなぁと思いつつまだ何もしてないです。


TOEIC 805点(L:410 R:395)

主催:一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
言わずと知れたTOEIC。最近は海外旅行に行きたくてもいけず、英語モチベーションも下がり気味です。

基本情報技術者

主催:独立行政法人情報処理推進機構
アルゴリズムとプログラミングで大ゴケして1度落ちました。2回目で取得。


応用情報技術者

主催:独立行政法人情報処理推進機構
アルゴリズムとプログラミングがなかったので1回で受かりました。


システムアーキテクト

主催:独立行政法人情報処理推進機構
1回目の試験で合格。最初論文試験に抵抗感がありましたが、やっていくうちにちょっとずつ楽しくなってきました。慣れれば論文試験の方が受かりやすい???


データベーススペシャリスト

主催:独立行政法人情報処理推進機構
関係スキーマと概念データモデルに苦戦したものの1発合格です。
とにかく時間に追われる試験でした。


PADIオープン・ウォーター・ダイバー

主催:PADI (Professional Association of Diving Instructors)
ダイビングの資格です。情報処理で言うところの基本情報技術者のような感じ。

PADIアドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバー

主催:PADI (Professional Association of Diving Instructors)
ダイビングの資格です。情報処理で言うところの応用情報技術者のような感じ。

簿記検定 2級

主催:日本商工会議所
言わずと知れた簿記。会計系のシステムを触ることになったので取得。
最初は難しかったですが、わかってくると簿記って面白いですね。
(簿記3級も持ってます)


ファイナンシャル・プランニング技能士 3級

主催:一般社団法人 金融財政事情研究会
   日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
俗にいうFP。金財で受験しました。
実技は「保険顧客資産相談業務」を選択。

ファイナンシャル・プランニング技能士 2級

主催:一般社団法人 金融財政事情研究会
   日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
FP2級も取得しました!詳細は記事にしています。

日本酒検定 3級

主催:NPO法人FBO
日本酒が好きで受験。合格したちょっと後に健康診断が引っかかり、以後日本酒を控えています。(ナンテコッタ)


天文宇宙検定 2級

主催:一般社団法人天文宇宙教育振興協会
大学の専攻が宇宙物理学だったので元々受験したかった資格。
社会人になってから取得。
専攻だった割に結構ギリギリの点で合格。

潜水士

主催:公益財団法人安全衛生技術試験協会
ダイビング趣味から勢い余って取得。役に立たないながらも割とお気に入りの資格の1つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?