見出し画像

びあ者夫婦のアウェイ旅2021・禁断の九州リベンジ④生気溌溂観戦編

このテキストは2021年数少ないアウェイ遠征記3日目の記録です。
いやぁサッカーアウェイ旅の記録を書いてますが3本書いてようやく試合当日の記録を綴りますよー。
今回から順番がわかるように番号入れました。

QOLを上げる準備だ

朝食はコンビニそばで済ませた。
アウェイでは必ずコンビニの品揃えをチェックする。
何故ならローカルフードが惣菜や弁当になっており、細かいフォローができるからである。

それはさておき、試合はナイトゲームだから昼間は別府でグルメ三昧できる。
えぇ色々考えてましたよ!

まず最初にやっとくこと、亀正くるくる寿司で順番待ちの為記名しとく!
週末なら数時間待ちもザラにある。
前回は3時間待ちになり断念。
店頭に赴き順番に記名。
何番目かスマホで撮影しておく、多分2巡目で行ける。
あと駐車場チェック、迷惑駐車できないからね。
皆さん車で来店されるので大変混む。

しっかり確認したとこで朝風呂に行く。
旦那氏曰く男風呂も雨漏り騒ぎでちゃんと湯船浸かってないとのこと。
選ばれたのは不老泉でした。
リニューアルされてるけどかなり昔からある公衆浴場。
湯船からお湯被る、熱いのでカランから水出して薄める。
あつ湯とぬる湯がある。自分はぬる湯。
朝風呂、ゼータクだねぇ。
ふと見ると車椅子の御婦人とヘルパーさん、ほほう入浴介助か。
温泉地に住めば訪問介護で温泉行くことも可能とは。
地元密着の介護で生活の質を上げるのもいいな。(業界用語でQOLともいう、Quality of Lifeの略)

別府が誇るリーズナブル寿司

さて、昼のお楽しみ回転寿司だ。
前回あまりの行列で断念した亀正くるくる寿司へ。
レンタカーを駐める場所が無く臨時駐車場の案内を確認、何とか駐車。
歩いて店前へ、根気良く待つ。
記名したから2巡目で入れそうだ。
コロナ禍でアルコール提供は無し、レンタカーだしハンドルキーパーの旦那氏と対等でええじゃないか。
呼ばれた、テーブル席へ案内される。
黒板で数量限定確認。
関サバ・関アジ・中トロは限定。
最初に押さえとかないと一巡目で結構食べられてそう。

味噌汁、無料

セルフサービスの味噌汁はネギを自分で入れる。
おかわり自由。

関サバと関アジはあるなら必ず食べたい
関東じゃ味わえない新鮮さ
二人だと色々食べられていい
りゅうきゅうは軍艦巻で出される
中トロ、月並みだけど口ん中でとろけた

中トロの方が数少なかったので慌てて注文した。
どれも美味しい、それでいてリーズナブル。
コロナ禍でレーンは回してなかったしアルコールも出してない。
金皿4品も注文したけどお値段二人で3300円程度、安い!
もう大満足である。そりゃ繁盛しますわ。

サポーターの本分、試合観戦

満腹だけど安全運転で大銀ドームへ向かう。
駐車場アプリで最寄りの駐車場チェック。
試合当日は自家用車での来場が多く、近場の駐車場から満車になっていく。
遠いと歩くの大変、アップダウンもある。
だから早め行動、以前駐車に1時間もかかってしまい失敗した経験がある。
経験はフィードバックせねば、がっちり早め駐車完了。

虹が出てたよ


ドーム、でかいですな


そして今回ナイトゲーム、しかも試合終了後は別府へ戻る。
近辺はショッピングモールもあり、大渋滞も予測される。
駐車場から出るのに1時間以上かかることもあるので、小腹はうめておかないといけない。
唐揚げ美味いけど前回食べたから今日は鶏めし。
唐揚げにはビールがつきもの、晩餐にとっておきましょう。

見てください、この映える空


これなら二人でシェアできる

試合はレアンドロ・ダミアン選手の先制!遠野大弥選手の追加点により勝利!
九州クラブは苦手な感じあるけど今日は勝てたね。
さぁ渋滞に飲まれないうちに別府へ帰還しよう。
試合終了後の駐車場はカオスなんだよぉー。

戦い済んで湯の街へ

あー、戻ってこれた。
渋滞は一度ハマるとなかなか抜け出せないのでカーナビに迂回ルート検索してもろたりした。
何つうかさ、うみたまごの辺り車で走ると解放感あるよね?

別府にて普通の居酒屋
ビールには鶏天だぜ


野菜で困ったら胡瓜かトマトを頼む


ホテルへ帰還。
部屋でちょっと飲んだ。
女風呂は復旧間に合わずやむ無く部屋のユニットバス使用。
これが貼り紙してるんだけど、お湯が出る迄30分近くかかる。
シャワー出しっ放しで20分待った。
早ければ提携ホテルの浴場使えたが何せドームにいたしなぁ。
明日も公衆浴場で温泉だね。

空港降りた時に買った薩摩スパークリング

さぁ寝ましょ。
旦那氏には明日も運転してもらわねば。

あと一回の予定です。
2022の分も諸々詰まってきましたね。
諸事情で4ヶ月半近くかかってる、これはよろしくないの。
では次回。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?