見出し画像

コーヒーが好き

私はコーヒーが好きだ。


最近は滅多に飲まなくなったが、甘い缶コーヒーも好きだった。
始発電車に乗ってキャンパスへ向かい、大学の図書館が開くまで中庭で缶コーヒーを飲んで待っていた。夏はアイスコーヒーで目を覚まし、冬はホットコーヒーでかじかむ手を温めていた。あの頃、一人で何か途方もないものに挑むように勉強していた自分の燃料が、甘い缶コーヒーだった。

時が経って、最近ではブラックばかり飲むようになった。コーヒーには甘さを求めなくなり、目を覚ます苦味と落ち着くための香りを求めるようになった。段々と歳を重ねて、コーヒーを飲む時間がリラックスする時間に変わったのだろう。

最近ではテレワークの時、自分で豆を挽いてコーヒーを入れるようになり、コーヒーに割く時間まで楽しむようになっている。いずれはカップやドリッパーも集めたいと思うし、コーヒーの楽しみ方が段々変わってきている。

子供が大きくなってコーヒーを一緒に飲むようになったら、一体その頃にはどんな話をするのだろう。自分はどんなカップで、どのコーヒーを飲んでいるのだろう。気が早いが少しだけ楽しみである。

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?