見出し画像

アファメーションと自己暗示の違い



よく自己暗示と混同されがちなアファメーション。
実は全然別物ものだって、知っていましたか?


アファメーションと自己暗示…何がどう違うのか?
今からヴィーナスが優しく解説していくから、ゆっくり読み進めてね💖

まず、自己暗示と言うのは
「そうではないと思っていることを、そうだと思い込ませること」なんです。

例えば、嫌いな食べ物を好きだと思い込ませて克服しようとしたり、
その逆も然りで、本当は大好きなスイーツを断つために嫌いだと
思い込ませたり…これが、自己暗示ね。

次にアファメーション。

アファメーションは「肯定的な自己宣言」のことで
セルフトーク(脳内での独り言)の一種だよ!

アファメーションする前提として、
「実現したいゴールがある」ということが重要なの。
そのゴールに付随した、なりたい自分のイメージや手に入れたいものを
既に叶っているかのように表現して宣言していく。
これがアファメーションね。

まとめると…

アファメーション:ゴールがある前提で宣言するもの
自己暗示:ゴールの有無は関係なく思い込ませるもの

正しい方法でアファメーションすると、セルフトークが少しずつポジティブなものに書き変わっていく効果があるよ!

そうするとね、人生が好転し始めて、不思議といろんな夢が叶うようになってくるの✨

アファメーションについては、また別の記事で詳しく解説していくからね!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
またね💖


⏬スタンドエフエム配信はこちらから💖


⏬ ゆめかな♡夢叶う未来ヴィジョン
夢叶うBlue roseの種を意識に植えて開花させようね♡

未来のなりたい理想の自分を描いてお喋りしながら意識に植える魔法💘けい&なお公式LINEはこちら⏬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?