マガジンのカバー画像

【人間関係・心理・健康・その他】について

21
『人間関係・心理・健康・その他』についてのトピック
運営しているクリエイター

記事一覧

悩みの解決策は、自分のできることだけに集中すること

この記事はこんな人に向けて書きます ・周りがうまくいっているのに自分はうまくいってないよ…

kn
8か月前
4

「この人はわかってくれない」とわかった時、最も切ない

自分の気持ちを相手が理解しないとわかった時、切ないです。 「気持ちを理解されない」 こ…

kn
5年前
83

『孤独』が多い人は、なぜ優しいのか

周りの人を見ると、みんな楽しそうに見えます。 友達や仲間が沢山いそうです。 『自分だけ、…

kn
3年前
6

コロナによるリモート普及のおかげで、友達との関わりが増えた

通勤・出社などの自粛により、オンラインでやりとりをするリモートワークが主流になってきた(…

kn
4年前
8

教養とマウンティングの逆相関

マウンティングをする人は、『肩書きや社会的地位の上下・学歴や経歴・年収の金額・住んでいる…

kn
4年前
8

なぜ、幸せになれないのか?

たとえば、『良い会社や学校に入る』『年収数1000万円稼ぐ』『豪華な家・車を買う』『テストで…

kn
4年前
6

『自分をおろそかにされた』と感じた時、人はその相手に心を閉ざす

例えば、会社において部下が上司に『ちょっと相談があるんです』と言います。 部下は『忙しそうだから・自分の相談で相手に迷惑をかけるのもちょっと気がひける』と思って「お忙しいと思うので、お時間がある時で構いません。少し相談があります」と言います。 実際には、相談を持ちかけた部下側はだいぶ困っている状況なので、できればすぐに時間を取って欲しいと思っています。 上司は「わかった」と言い、その後何日経っても返答をしなかった。 または、返答し忘れていた場合。 部下は『あぁ、自分

『人付き合いが苦手』と思っている人に

今回は、『人付き合いが苦手だな』と思っている人に向けて、少し楽になるような話です。 〜〜…

kn
5年前
6

悲しみの中にいる時、明るく来られると切ない

なにか悲しいことがあって、つらい気持ちでいるとき。 そんなとき人が、こちらに明るく来られ…

kn
5年前
6

声を掛けた時に口角を上げる相手は、思いやりがある

カフェやコンビニの店員さんに声を掛けた時の反応で気づいたことがあります。 それは、声を掛…

kn
5年前
5

鬼のような上司は、実は優しい人だった

以前、会社に勤めていた時の話です。 『俺は酒なんて本っ当に嫌いで、できれば一滴も飲みたく…

kn
5年前
12

『自分はこんなにしてあげているのに』と思うと行き詰まる

仕事関係でも、友人関係でも、恋愛関係でも 長続きしないのは『自分はこんなにしてあげている…

kn
5年前
12

『与える人か奪う人か』に『人当たり良さ』は全く関係ない

世の中には4通りの人がいます。 ・人当たりが良く、人に親切である ・人当たりは悪いが、人…

kn
5年前
17

『感情』が入ると、チャンスが断たれる

『感情的な判断』と『現実的な判断』を分けて考えないと、いろんなチャンスを失います。 例えば、『ホリエモン(堀江貴文さん)は受け入れられない!』という人がいるとします。 (ここは、あくまで例えです) その人は、感情的に『受け入れられない!』といって、すべてを遮断してしまいます。 でも、堀江さんの発信する情報に触れている人は、あらゆることにおいて、極めて重要な示唆を与えてくれていることを知っています。 堀江さんの情報によって人生が変わっている人は、多いです。 ここ