声を掛けた時に口角を上げる相手は、思いやりがある
カフェやコンビニの店員さんに声を掛けた時の反応で気づいたことがあります。
それは、声を掛けた時に相手の反応として「口角を上げる人」と「表情が変わらない人」がいる、ということです。
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◆声を掛けた時にわざわざ、いい表情を作ってくれる人は思いやりがある
誰かに声を掛けた時の、相手からの反応は気になります。
声を掛けた時にもし、ムッとされたり、にらまれたりしたら、嫌な気持ちです。
「声を掛けなければよかった」
「なんだか悪いことしたな」と、思ってしまいます。
今後、声をかけることにためらいを感じてしまう。
逆に、声をかけると必ず表情を和らげる人がいます。
その人はたぶん、声を掛ける人の気持ちがわかっています。
相手が真剣に仕事に向かっているとき、どうしてもその人に声を掛けないといけない。
そんな中相手に声を掛けると、フッと表情を和らげてくれる。
その時、「よかった」と安心します。
表情に、相手の思いやりを感じます。
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◆いつも表情を和らげることは、けっこう難しい
どんな時に声を掛けても、口角を上げて表情をよくしてくれる人は、すごいです。
立て込んでいるとき、イラついているとき、心配ごとを抱えているとき。
いろんな状況がある中で、相手の気持ちを考えて表情を保つことは、エネルギーを要します。
相手はおそらく、エネルギーの要ることをしてくれている。
そこが、思いやりです。
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◆飲食店やデパートの店員さんに声を掛ける時、100%相手を選んでいる
声を掛ける相手は、絶対選びます。
選ぶ基準は、表情です。
声を掛けたら良くない気持ちになりそうな人は、どうしても避けたくなります。
人間だから、正直です。
感じの悪い雰囲気に、近づく勇気はないのです。
「この人はいい人、残念な人」を判断する時に、霊感なんていりません。
判断する際に使うのは、普通の人間の心理だけです。
声を掛けて、パッと口角を上げる人は、売上が上がります。
稼げる人は、表情がいい人です。
お金持ちは、表情がいいのです。
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