見出し画像

精神科の閉鎖病棟に、妻を強制入院させた話

ご覧いただき、ありがとうございます。

このマガジンは、妊娠・出産を機に精神を病んでしまった妻を、精神科の閉鎖病棟に強制入院(医療保護入院)させた話です。全部実話です。

入院させた側の家族目線から、妻の病状や強制入院の流れ、閉鎖病棟の雰囲気、治療の実態、家族の心情などを書いていきます。

■記事一覧■
・「強制入院1日目:医療保護入院させた当日の話
・「強制入院2日目:妻の診断名は、産褥期精神病
・「強制入院3日目:身体拘束された妻の様子
・「強制入院4日目:トイレの水を飲みました事件
・「強制入院5日目:閉鎖病棟の身体拘束は、人権侵害?!
・「強制入院6日目:初めての面会、支離滅裂な発言は相変わらず…
・「強制入院7日目:通電療法、効果はバツグン!?
・「強制入院8日目:医療保護入院で、嫌いな人を入院させられる?
・「強制入院9日目:ついに全身拘束+おむつ解除!
・「強制入院10日目:閉鎖病棟で、ゲーム機やスマホは使える?
・「強制入院11日目:通電療法3回目にして、劇的な変化!?
・「強制入院12日目:精神科の閉鎖病棟、病室は3種類。カメラはある?
・「強制入院13日目:無けいれん性通電療法で記憶喪失?
・「強制入院14日目:閉鎖病棟で窃盗事件発生?!
・「強制入院15日目:スマホを渡すか迷った話
・「強制入院16日目:ちょっと「退院したい」って言いすぎじゃない?
・「強制入院17日目:いきなりの面会禁止
・「強制入院18日目:閉鎖病棟に温泉でもあったら楽しい?
・「強制入院19日目:正常と異常の境界線はどこにある?
・「強制入院20日目:産褥期精神病と診断された、妻の症状まとめ
・「強制入院21日目:妻、精神病院から脱走!
・「強制入院22日目:スマホ持ってるのバレた…!
・「強制入院23日目:妻が入院している精神科閉鎖病棟の間取り図
・「強制入院24日目:閉鎖病棟に叫ぶ人とか全裸の人って実際いるの?
・「強制入院25日目:無けいれん性通電療法の患者&家族の体験談
・「強制入院26日目:病識ない人って退院できるの
・「強制入院27日目:医療保護入院の費用はいくら?!
・「強制入院28日目:ついに退院へ

強制入院の話を対外的していいのだろうか…ずいぶん悩みました。

しかし、精神病にかかってしまった家族や友人がいて、妻や僕と同じように苦しんでいる人の救いに少しでもなれば…と思って書いています。※note執筆については妻にも相談し、了承をもらっています。

題材は暗いですが、目指しているのはハッピーエンド。
このマガジンが、僕と同じように苦しんでいる人の救いになれば幸いです。

【2020/5から有料化しました】
全28話、総文字数5万文字超、知られざる精神科の閉鎖病棟の実態について濃厚に書いているので読み応えを感じられると思います。内容についても適宜アップデートしていきます。

●価格

まとめ買い1,500円
バラ買い150円~300円
全28話構成なので、まとめ買いがお得です。

※同じような境遇で悩んでいる人や困っている方、話を聞いて欲しい、僕に話を聞いてみたいといった方がいれば、お気軽にコメント・メッセージくださいませ。

現在、妻は退院して自宅療養中です。
閉鎖病棟から退院した妻の様子、僕の心境などについては別マガジン「精神病院に強制入院、その後…」にて書いています。

ここから先は

0字
全28話。単品購入だと150円~300円なので、まとめて購入いただくのがお得です。5万文字以上あるので読み応えアリ。 今後も加筆してバージョンアップしていきます。同様の境遇で悩んでいる・困っている方からのご相談やご質問にもお答えします!

妻を精神科の閉鎖病棟に強制入院(医療保護入院)させた話。実話です。

サポート、よろしくお願いします。