見出し画像

強制入院20日目:産褥期精神病(双極性障害?)と診断された、妻の症状まとめ

★このマガジンの説明・記事一覧
精神科の閉鎖病棟に、妻を強制入院させた話

強制入院20日目。
入院当初は強い興奮状態だったため保護室にて隔離、全身拘束(5点拘束)+おむつもされていたが、現在は落ち着き、一般室にて過ごしている。

日に日に自由度もアップ。閉鎖病棟の外に出る院内散歩(看護師同伴)も解禁され、売店で買い物もできるようになった。

退院に向けて順調…と思いたいが、危うい気もする。
妻自身の病識は薄く、「病院は嫌だ、暇だし、退院したい」といったことばかり言っている。こんな感じで大丈夫なのだろうか…

■入院・病気に関する妻の発言
・わたしは自分を病気だと思ってない
・産褥期精神病、双極性障害と診断されたが信じてない、そもそも何が病気なのかわからない
・入院生活はひたすら暇、辛い
・病気じゃないのに入院させられた
・入院させられたことには納得していない

妻と話したところ、病識は…皆無かなぁ。
以前のように「わたしは病気じゃない!」と激怒するようなことはなくなったとはいえ、このままだと入退院を繰り返したりしないか不安になった。

ここから先は

2,005字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150

サポート、よろしくお願いします。