見出し画像

サンタさんのお話。

サンタさんっているのだろうか?

大人になったわたしからすると…。

いないっていうのが本当の話。

いや…日本にはいないというか…。

わたしの家には来なかったみたいな話な気もする。

わたしの家にはサンタさんは来なくて、来れなくて?

親が代わりにしてくれていたみたいな…?

海外にサンタ村ってものがあるらしいし。

サンタさんもたくさんいるのかもしれない。

いないのかもしれないけど…。


考え方次第なのかもしれないけど。

子どもには夢を見せてあげたいですけど…。

いつか気づく。


昔の話をすると…。

もうサンタさんがいないと気づいた中学生の頃。

サンタさんに英語で手紙を書いてくださいなんて言われた。

ほしいものを書いてくださいって。

なんて書いたか記憶にもうないけど…。

同級生の子がとても現実的で。

お金が欲しいと書いた子がいて。

その子はその国?コイン?をもらっていた。



そんなこともありましたが…。

その海外のサンタさんへ書いた手紙は本当に海外のサンタさんに届き、返事が来たのだろうか?



結局サンタさんはいるのだろうか?


まあ…やっぱり考え方次第な気はするけど…。


良いクリスマスを。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?