見出し画像

『袋いりますか?』

未来のためにわたしたちは何が出来るだろうか?

そう考える。

例えばエコバッグもそうですが。

レジ袋が有料になり、どのくらいのひとがエコバッグを活用しているのだろうか?

エコバッグを活用していても、結局ビニールが必要なこともある。

ゴミ捨てのとき。

結局ゴミ袋が必要で、100均などで100枚入りくらいの袋を購入する。

よく仕事の日、お昼を買いにコンビニに行きますが、その時のためにビニールを100均で買って、持って行っています。

そして食べたあと、そのまま袋に入れて捨てる。

結局、ビニールを定期的に買っています。

そして普段コンビニに行くと、買いたいものの量が多ければ結局『袋ください』と言ってしまいます。

自分でレジで商品を入れるのがコンビニはやりにくいと感じます。

お金を払いながら、袋に入れるのも難しいし、会計を終えてから入れるような場所も用意されていないことの方が多いと感じます。

そうなると結局わたしは『袋ください』と言ってしまいます。

その点スーパーやその他色々なお店は、そういう商品を入れる場所をしっかり作られている。

そういう場所があるのかということも大切だと感じる。

もう少し先になれば、もっと使いやすい、もっと『エコバッグの方がいいじゃん』みたいなことになるのだろうか?

例えばエコバッグ持参で少し割引があるとか、ポイントやスタンプになって、貯めたら何かがもらえるとか。

そう言うお得と思えることがあればエコバッグ必ず持っていこうって思えるのかもしれない。

まだ完全には浸透していないのではないかと感じるエコバッグでも。

ほんの少しかもしれないけど。

わたしたちにも未来のために出来ることがあるのかもしれない。


あなたはどう考えますか?

未来のために出来ること。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?