見出し画像

今聴いても、惹かれてしまう曲:hitomi 「BUSY NOW」

*2022/9/2作成

今日、久~しぶりにhitomiの曲を聴いたのだけれども。
いやあ、やっぱ、ぼくはこの人好きだわ~と再確認しました。

「Sexy」とか「MARIA」とか「IS IT YOU?」とか、シングルになった曲はたいがい好きなんですが。
今回は「BUSY NOW」という曲を聴いて、ちょっと不思議な気持ちになりました。

彼女が作詞した、こんな歌詞↓があるんですが。
「毎日にプレッシャー 感じてるんだ
あたえられるだけじゃ苦しいだけ
いそがなきゃ いそがなきゃ 早くいかなきゃ
夢のまま終わらないように
ガマン強く ガマンしているヒマはない
I'm busy now I'm busy dreaming now」

1997年の曲で、ぼくが30を越えて、結婚したばかりの頃。
社会全体がそういう忙しい時代だったのか、思い出せませんが・・。
今思えば、なぜか時間に追われてて。
あれもできてない、これもできてないって思ってて。
なんかやらなきゃと思いつつも。
実は、自分のやりたいことが自分でも分かってなかったりして・・。

当時は、なんて時代にピッタリな曲なんだろう!って思ってました。
今は、若いとか、結婚生活とかって、そういう年代だったってことなんだろうなあと思ってます。

そんな多感だったぼくが。
今は、会社にも家庭にも時間にも制約されない、真逆の生活環境にいるのだから。
奇妙なノスタルジーというのか、人間の変化・成長というのか、なんだか不思議な感覚を覚えて、聴き入ってしまいます。
(おカネ的な制約については、まだまだこれからですが・・)

話はこれで終わりなんですが、ついでの話を少し・・。
ぼく的には、hitomiのシングルコレクションである、「h」と「SELF PORTRAIT」は、今もときどき聴いてるお気に入りなんですが。
でも、超~個人的な話ですが、浜崎あゆみも当時はすごく好きだったのに。
こっちは、今はあんまりぴんと来ないんですよね~。
この違いは何?と自問しつつ・・。

<見出し画像につき>
「BUSY NOW」は入ってないですが、「LOVE LIFE」というアルバムのジャケットです。
ぼく的には、表情もプロポーションもポーズも、超カッコいい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?