見出し画像

9. 想像する

おはようございます、こんばんは!
こんにちは!栁澤亜由美です◎

皆さま、お元気ですか?
少し間が空いてしまいましたが私は元気です!
今日からまたmemoからnoteに残していきます^^



〜今日のメモ〜

心を耕す


去年の7月に書いていたメモです!
世界規模で予想もしていなかったことが起こった頃、私自身も人生で大きなターニングポイントがありました。

予想外のことなんてない、全て自分の管理下におけばいいと教えていただいてからは自身の捉え方や考え方も変わってきました^^
去年の7月の自分のメモが面白いなぁと感じたのでnoteに残します◎



いつだって現実は予想を超えてくる
これから先どうなるかわからない
わからないから動けない
そうならないために必要なものは?
想像すること
想像して前に進む
ITやさまざな技術が発展しても
想像力は人間を超えられない気がする
どうやって想像力を養える?
本に触れ、映画に触れ、沢山の人と出会い
たくさんの経験を積んで
色々な感情や自分を知って学んでいくしかない
同時に心を耕す
きっと自分はこれが必要


本や映画が好きでレビューを見ることも多いのですが、「良かったです」「共感しました」の言葉があるとつい〝良い作品〟と感じてしまいます。
もちろん私自身それを参考にすることも多いです。

ですが、それって少し想像力が欠けているなぁと感じます◎
今はレビューよりも日々お世話になっている方の映画の感想を聞いて、自分が感じた内容とのギャップを埋めようと感想を聞いた後にもう一度同じ作品を観ることや友達と映画の感想をシェアして、自分の固着した価値観から一歩離れて作品世界に身を置くようにしています♪♪

それがまた楽しいんですー!!!

共感できない、と言ったら大袈裟かもしれませんが、自分にはなかった〝共感できないもの〟を面白がる視点を持つことで自分の見解を広げるきっかけとなると思っています!


畑と一緒かなあと思います。
耕すことで柔軟に物事を考えられるようになり、どんなタネを撒くかによって自分が望む結果が得られますね!



皆さんの好きな映画はなんですか?


私は観た後にJ・K・シモンズが頭から離れなくなる
「セッション」ですね〜!

景気付けに1番好きな映画を観て心を耕しますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?