![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129583201/rectangle_large_type_2_01a6e0c8cba6fa665e3f7ee3b0dc6905.png?width=1200)
ローカライズ事業の誕生~はじまりは吉祥寺の星野珈琲~
どうも。
コリアマーケティングの事業 創です。
最初の何記事かは、
これまで3年間うちがどんなことをしてきたのかを
まずは話してみようと思います。
そもそもどうして、
コンサルティング会社が
いきなりウェブトゥーン事業を始めたのか…
みなさんも気になるでしょ?
年末って意外とやることないと思うから、
ゴロゴロしながら読んでくれたら嬉しいな。
2020年4月、確かあれは吉祥寺の星野珈琲。
(2階にあるところ、知ってる?)
外部との打ち合わせが終わり、
コーヒーを飲みながら社長が一言。
![](https://assets.st-note.com/img/1702967551801-zUDAOpUOzy.png)
ウェブトゥーンの翻訳できるかって聞かれたんだけどさ~
なんかできそうじゃない?
ちょっと考えてみて!
この一言がはじまりだった。
※「ちょっと考えてみて」は社長の口癖。
元々コンサル案件でお付き合いのあった
大手電子書籍プラットフォームからの
ありがたいパスがあった様子。
当時はウェブトゥーンの翻訳を
専門的にできる会社があまりなくて、
そこにイッキに韓国ウェブトゥーンのブームが起きたもんだから、
どうやら発注しても1年待ちだったとか。
韓国語の翻訳なら今までやってきたし
なんかできそうな気がするんだよね!
![](https://assets.st-note.com/img/1702967812238-Ix5NjcJnWv.png)
出た、その笑顔。
![](https://assets.st-note.com/img/1702968013539-YmTrlfGCg4.png)
はじまったぞ、このパターン。
※「なんかできそうな気がするんだよね」も社長の口癖。
さて、どうする。
正直マンガに関してなんてよくわからなかった。
人生でマンガに関わる仕事をするなんて、想定外だ。
「一緒に相談しながらやってみようよ」
とは言われたものの、
社内にマンガについて詳しいひとなんて誰もいない。
そもそもマンガって、どうやって作るんだ?
他社はどんな体制でやっているのか、
どんなマニュアルが必要なのか、
どんな作業工程が必要なのか、
そこから調査した。
![](https://assets.st-note.com/img/1702968144760-6E5Kuba85N.png)
どうやら設定集というものがあるらしい、
翻訳はエクセルに張り付けてやる会社が多いらしい、
写植は普通フォトショップでやるらしい、
翻訳・写植それぞれにマニュアルがあるらしい、
わからん、わからんぞ。
なにからやればいいのじゃ。
とにかくいろんな人に聞いてみるしかない。
できる、なんとかなる、だいじょうぶ。
経験者を募り、力を借りつつ、
社内体制やマニュアルを構築。
そして3カ月後の2020年7月、
トライアルを経てお話をいただいた企業様から
ローカライズ案件を初受注!
あ、受注できた。できちゃった…!
![](https://assets.st-note.com/img/1702968669052-uxZaF1Ph9G.png)
これが日韓コンサル企業、
ウェブトゥーンローカライズ事業のはじまりはじまり。
※2023年末現在では、100作品以上のローカライズ実績があります。
#webtoon #ウェブトゥーン #韓国 #ビジネス
#コリアマーケティング #kmstudio #ローカライズ #韓国語翻訳
ウェブトゥーン関連はもちろん、
日韓絡みならなんでも相談してくださいね。
✉ info@korea-marketing.jp