マガジンのカバー画像

法務業務効率化

3
運営しているクリエイター

記事一覧

最高のタスク管理を求めて~前提編~

最高のタスク管理を求めて~前提編~

みなさん、タスク管理してますか?

仕事人の永遠のテーマ、タスク管理。何度試行錯誤しても、ベストな方法にたどり着けないが、タスク管理に悩み続ける私のタスク管理方法について共有する。より良い方法があれば教えていただければ幸い。今回は、プロジェクト管理というより、個人のタスク管理に着目している。

タスクの分類①定期的にやらなければならない業務

毎月実施する取締役会運営と議事録の作成や、Pマークに関

もっとみる
契約書の電子化推進がうまくいかなかった話

契約書の電子化推進がうまくいかなかった話

クラウドサインやdocusign等のサービスの台頭により、契約書の電子化も大分進んできている。前職でも推進を検討していたところ、社長が乗り気だったため、1年で電子化率50%の目標をもって、電子契約を推進することになった。結果、最初の四半期目標の15%は達成したのだが、そこから伸び悩んで停滞してしまった。

中途半端に電子契約が進むと、紙と電子が混在して管理しづらいのよね…。

推進のためにやったこ

もっとみる
Slackで作る簡単便利なFAQボット

Slackで作る簡単便利なFAQボット

12年連れ添ったM社の最終出社日を先日終えた。非常に感慨深いものはあるが、今回は前置き土産として、法務のFAQを整えておいた話をする。もともとFAQは社内ポータルにあったんだが、なかなか見られない。大抵の人は、何も見ずに質問に来る。これまではそれでも良かったが、私が抜けることで業務過多になる上司の事を思うと、もう少し使われるFAQを作りたかった。なんて(元)上司思いな私!

結論、Slackの機能

もっとみる