見出し画像

具体的な断酒アプローチ方法

長い年月、お酒との距離をうまくとり上手に飲酒を楽しまれている方は多いと思います。

しかし私の場合は上手距離を保てないと思いました。またアルコール摂取をすると歯止めがつかなくなりそうで。

もしも今度断酒をする事になったら専門医療機関の助けをお借りしないとならないと強く思いました。この想いも断酒出来た要素の1つでもあります。

画像1

正しい知識を得ると

アルコール=毒、薬物

だと理解します。

もしもお酒で困っている人がいましたら、自分が現在お酒とどのような関係にあるか今一度考えると良いと思います。

前回のブログからの続きですが、
今回は

具体的な断酒アプローチ方法
です。

以下は私個人の体験より作った方法ですのであくまでも参考程度にお願い致します。

1、YOUTUBE等でアルコールに対しての正しい知識を得る、また断酒経験者の話しを聞く
2、断酒後の明るい未来を想像する
3、減酒→断酒へ
4、お金と時間の勉強をする
5、家に酒を置かない
6、シンプル、ミニマムな生き方に移行
7、カレンダーに断酒日のしるしを付ける
8、代用飲料と食べ物
9、断酒する事を周囲の人に話す、宣言する
10、断酒が出来てくると自信になる

です。

次は個々に説明させて頂きます。

1、YOUTUBE等でアルコールに対しての正しい知識を得る、また断酒経験者の話しを聞く

まずは、アルコールの知識を得る事からだと思います。始めに勉強かぁ~と思って遠ざかりがちですが、YOUTUBE等ではスゴく学び易いです。断酒出来てから思うのですが、断酒出来なかったのは知識が無かったからです。
そう、「知識」が全てです。
その人がだらしない、決断力が無いとか、ダメな人だから、では無くて、ただその人が知らなかっただけだったのです。正しいアルコールの知識を得る事が断酒する事への近道だと思いました。
また、断酒すると思ってから直ぐに実行する行動力が必要です。行動力を出すには最初のスタートダシュが必要だったと思います。その為には、まずは断酒経験者の断酒して良かったという話しを沢山聞いて行動力のエネルギーを得る必要があります。これを行うことで明るい未来が想像出来ますし、断酒モチベーションが維持されます。YOUTUBEで、「断酒」と検索することだけでも、スゴく大きな1歩を踏み出せているのです。

2、断酒後の明るい未来を想像する

私自身YOUTUBEで断酒経験談を観た後でホントに生活が変わるのかな~と、半信半疑でした。
でも、変わります、
しかも、とても

断酒後の明るい未来を想像します。
◎お酒が止められたら、ストレス↔アルコール摂取、の負の連鎖から脱する事が出来る。
◎お金が貯まるし、時間が増えたりする。
◎セミリタイアまでの距離が縮むのでは。
◎家族との関係性がより良くなるのでは。
◎好きな事をやりたければ健康でいること。

など、未来へのプラスの想像をします。

3、減酒→断酒へ

①まずは、朝、昼飲みを無くす、減らす
②飲まない日を、つくる
月1→週1→週2~4→1週間→2週間
2週間までが禁断症状が出てツライ時期です。
その時期を越えれば大丈夫です。

4、お金と時間の勉強をする

断酒にはお金と時間の勉強は関係無いと思いますが、この関係性を知るとより断酒が楽になります。断酒する事でお金と時間がどのように関係するかは後日に詳しく投稿させて頂きます。

5、家に酒を置かない

もうシンプルで酒を見ない置かない。お店や酒を飲んでる人を見ても正しい知識を得てからは、

お酒[アルコール]=毒、薬物

という認識になるので自然と距離を置きます。
しかし家の中で酒が眼に入らないように置かない又は捨てる。
もちろん家族の協力も必要になります。

6、シンプル、ミニマムな生き方に移行

◎物を持たない→浪費か消費か投資、を考える
◎健康を意識する→食べ物、早寝早起き
◎増やす、生き方→減らす、生き方 を意識する

シンプル、ミニマムな生き方、生活だと思考もシンプルでストレスが少なくなります。

7、カレンダーにしるしを付ける

しるしをつけることで前進している事が確認出来る。自分はここまで出来たのだと自信がつきます。私の場合は幼稚園生の息子が作製してくれたカレンダーにしるしを付けています。それにより、よりいっそう断酒への意識が高まります。大切な人を想いながら断酒を進めると良いかと思います。

画像2

8、代用飲料と食べ物

炭酸水(無糖)、ノンアルコールビールまたは飲料、甘酒に少しずつ変えていく。私の場合は炭酸水のみでした。
今では飲み物は、水、ノンカフェインコーヒー、コーヒー、お茶類、です。
飲み物もシンプルにすると選択する作業が減って楽になります。
食べ物は酒のつまみになりそうな物は食べないように買わないようにします。

9、周囲の人に話す、宣言する

誰かに断酒宣言をすると意地でも頑張ります。

10、断酒が出来てくると自信になる

何より成功体験が自信になります!

今後、アルコール摂取のコントロールが出来る人と出来ない人の二極化が起こると思います。少しでも参考になれたらと思います。

画像3

next1 アルコール、とは
next2 酒で得た事失った事、断酒で得た事
next3 減酒断酒後の身体の変化

一部内容を変更します

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?