見出し画像

116.今あるモノ。

2020/01/30

今の僕にあるモノ。

それは、
今までずっとあったモノもあれば、
最近になって意外とあったモノもある。

何があるのって?

物と尋ねられると、
形ある今持っているモノが思い付く。

者と尋ねられると、
今周りで支えてくれる人たちが浮かぶ。

では、モノは??

きっとこれは、なんでもいい。

形があってもなくてもいい。

今身近にあって、最初に浮かぶモノが僕の大切なモノなのかもしれない。

そして、
有り難みを感じているモノなのかもしれない。

僕の中で最初に浮かんだのは今ある環境だ。

環境って言い方はずるいかもしれない。

でも、
環境という言葉がぴったりなんだ。

今の僕にある環境は恵まれている。

側で支えてくれる人。

一緒に笑ってくれる人。

一緒に泣いてくれる人。

間違いを叱ってくれる人。

刺激を与えてくれる人。

慕ってくれる人。

沢山の人に囲まれている環境にいる。

この人たちとの関係があって、お互いに影響あるこの環境。

これが今の僕にある大切な人モノ。

これに気付けたのは実は最近。
分かってはいても当たり前に思っていた。

以前なんかは自分にないモノしか、
見ようとしていなかった。

周りの人の事ばかり気にして、
僕にはこれがない。あれがない。

ないものだらけで、
どうしたらいいのかわからなかった。

ないモノばかりを数えてもキリがなかった。

今あるモノを数えたら良かったんだ。 
気付けばたくさんのモノがあった。

自分で手にしたモノ。
人から与えてもらったモノ。

形のあるモノ。
形のないモノ。

これも数え始めたらキリがない。

でも、
あるモノを数える方が楽しいよ。

有り難みが凄く分かる。
なんだか自分が凄く思える。


これからも、
今の僕にあるモノには、これから新しく手にするモノも含めて、感謝を忘れずに大切にしていこう。


今のあなたには何がありますか?


#大学生
#note
#ブログ
#人生
#言葉
#言語化
#日記
#日常
#エッセイ
#コラム
#今あるモノ

とにかく動き続けます!!