自分のしたことは必ず返ってくる。


おはようございます




前回の投稿

https://note.com/embed/notes/n997681aa2238

でもお話ししましたが、

私は過去に自分の部屋を掃除してくれた

おばあちゃんに対して怒ってしまったときのように

20年経って同じようなことをされました。


すごく不快感でした・・・


人間、毒をぶつけているときは自分では相手をそこまで傷つけているなんて思わない。

された方にしか味わえないこともある。



20年もの月日が経ってから

おばあちゃんに言われていた

「部屋をきれいにしなさい」

って意味がやっとわかったよ。


片付けるようになって、自分がおばあちゃんに言ってしまったことが

返ってきて、こんな気持ちにさせてしまったのかな・・・

って、反省したよ。


ごめんなさい。





自分のしたことが20年以上経って

返ってきました。





20年経って、やっと

あの時おばあちゃんを傷つけていたのだと

ようやく気付けました。




おばあちゃん、ごめんね



おばあちゃん、

教えてくれて、ありがとう。







整理整頓や、掃除の大切さ、まだ家族に気づいてもらえるのには

時間がかかりそうだけど、焦らず、自分の周りから、目の前のことからコツコツ取り組んでいくよ。


過去と他人は変えられない

未来と自分は変えられる


家族が一致団結出来てないのに、

起業して他人をまとめるなんて無理。


私の課題は、まずは自分、そして家族。



もしくは目の前にいる人。

目の前にいる人の心を動かせない人に

10人も100人も1000人集まったって

心を動かすことなんて出来ないし、ファンやリピートにはならない。






家族や親族、身内の人間に傷ついている方は


”遠くの親戚より近くの他人”


このことわざ思い出してみてね。



私も、まずは自分と向き合って、その先に家族と向き合って、

年齢も違えば育った時代も環境も違うから、もしかしたら毒親に拍車がかかるかもしれない。大好きな家族が嫌いになりそうになったら、真っ先に近くの他人に頼ろうと思うよ。(笑)


家族だけじゃなく、

他人とも支えあいつつ、乗り越えていきたいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?