見出し画像

自宅から1000km離れた本社に旅行しに行ったらとっても楽しかった話

こんにちは!株式会社KLD(ケーエルディー)のグロースチームで主にブログのディレクションを担当しています!SU・NA・GAです⭐️(須永です。)


この記事は、【福岡 糸島の古着屋さん】株式会社KLDの Advent Calendar 2020の12月6日の記事です!


途切れさせないようにとってもギリギリの時間に書いています笑

スクリーンショット 2020-12-05 23.56.19

今回は、KLDにリモートでジョインして約半年がたち、初めて1000km離れた糸島にある本社を訪ねた話をさせてください。

私の人生で初めての福岡上陸旅行記です。笑

とても個人的な話ではありますが、1000kmも離れた地でもチームの一員として働くことの楽しさ、それからKLDという会社のアットホームな暖かさや素敵さが少しでも伝わったらいいなと思って、書いていくことにします☺️

それではいきましょう!

まずは簡単に自己紹介。


画像1

さて、そもそも私は実は、東京に住むただの大学生。

好きな食べ物は納豆とその他おいしいもの、最近はまったアニメはハイキュー、呪術廻戦、クズの本懐、SAO。雑食系のわりと限界大学生です。

KLDにはインターンという立場でジョインをさせてもらっています。

サークルに行ったり飲み会をしたり、うっかり留年したりと、まあ大学生らしいといえばらしい生活をしながら、長期の学生インターンを数社経て、このコロナ渦、KLDにたどり着きました🤔

事の始まり。KLDに関わることになったきっかけ。

画像2

そもそもKLDに関わるきっかけとなったのは、実はひとつ前のインターン先でお世話になっていた廣岡さんに、「仕事しませんか?」と声をかけていただいたこと。

今年の5月ごろのことだったと思います。


ちょっとお金に結構困っていた時期だったのもあって、正直最初は、

「(え、働けるときに積まれたタスクをこなすだけで、いつどこで働いても良くて、ちゃんとお給料もらえるなんてめっちゃ助かる、、、)ありがとうございます!働かせてください!」という感じでした。

ちょっと正直すぎる心の声が見えましたね。

ちなみに、廣岡さんと詳細を話すタイミングで、初めてCEOの伊東さんとも話をしたのですが、「(めっちゃ良い意味で)変な人だなあ面白そう」と思った記憶があります。笑


KLDはブランド古着の買取をしている会社ですが、私自身はそれまで

・古着屋に服を売りに行ったことはほぼない!

・ブランド服を身につけたこともほぼない!

と、ファッションにとことん無縁な人生を送っていました。

故にもちろん最初は多少心配なこともありましたが、まあ廣岡さんがいるし助かるしなんとか働けるでしょう!ありがてえ!みたいな気持ちで働くことを決めました。

そんなこんなで、直接知ってる人間は2人だけ、本社は糸島という私的未開の地、CEOもCOOもクセ強め、そんな会社にジョインし、あっという間に半年が経ちます。

働けなかった月もありましたが、スクラムという仕組みに感動したり、自分なりにインプットしてきたwebマーケ周り知識をアウトプットしてみたりと、楽しんで働いています。

最初はそれこそバイトの延長のような部分はありましたが、今ではグロースチームでインターンとして働くことに自分なりに意味を見いだせてきて、良かった。

限られた時間ながらとても良い感じで働かせてもらってて、ここからも頑張ってこ〜という状態です。

いざ人生初、福岡旅行!

画像7

前置きが長くなりましたね。旅行の話に移りましょう。

めっちゃくちゃ私ごとですが、「誕生日、旅行行きたいわ」という話から、突然思い切って福岡へ行くことにしました。

福岡。一度は行ってみたいと思っていましたが、KLDで働いていなかったら、今回選ばれたのはもっと違うどこかだったかもしれません。

福岡はもちろん初めて。それどころか、飛行機に乗るのも人生初めてというワクワクドキドキの2泊3日。

KLDと太宰府天満宮行くこと以外決まっていないノープランぶりに自分でも半ば呆れつつ、特にKLDと直接関わりのない彼氏を連れて、KLD本社へと出発しました。(今考えるとよくついてきてくれたな、、)

改めまして、はじめまして皆さま。

画像5

今回の旅行の主目的である、KLD事務所訪問。

私が糸島に行く日に合わせて、正式に今年ジョインした社員さんたちのようこそ会兼須永福岡へようこその会を執り行ってもらいました。(この時点でありがたすぎる。)


「いつもお世話になってます!直接お話しするのは初めてですね!はじめまして!」(オンラインでしか話したことない人との挨拶て難しい。)

なんとこの日、廣岡さんとはお会いできず、まじで対面で初めて会う人だらけの会でした。

それでも、いつも画面越しでお話していたみほさんにお会いしたときは、「(本物だ〜〜っ!✨)」という気持ちでした。ほんまに。


リモートってすげえ。と心から思いました。

だって本来だったら知るはずもなかった人たちと、来ることもなかったであろう場所でお酒を飲んで楽しむなんて、

リモートで働くことができなかったらなかった。笑

そしてKLDがいろんな働き方を選べるような会社じゃなかったら、絶対なかった。

そう考えると、ありがたい限りですよね。


糸島のお魚とか、お酒とか、おいしい思いをたくさんさせていただいて、そしてなんと、サプライズでケーキまでいただきました😭💕!

画像6

まさかの廣岡さんからというので喜び2倍ですよね。

みなさんも私のことなどスラック上でよくお見かけしてます〜くらいだったでしょうに、一緒にお祝いしてくださって、嬉しいの極みでした。

調子に乗ってしまった須永は、みほさんにお酒を飲ますだけ飲ませて、自分はありがたく遠慮なくおいしいお酒とご飯を堪能させていただきました。。。いやあ、、、。

ごちそうさまでした!!

ちなみに福岡旅行の残りの時間。

画像3

1日目に糸島に行ったので、2日目3日目は福岡を楽しむことに。

福岡行って思ったこと。ご飯が、めっちゃ美味しい。

ここからちょっとKLDから脱線しますけど、旅行記なんで一応書きますね。ええ。

福岡はご飯がおいしいと聞いてはいましたけど、なんか、胃袋掴まれに行った感じしました。まじで美味だった。

福岡について一番最初に行ったのが、めんたいこ食べ放題のご飯やさんだったんですけど、あれは衝撃を受けました。

あれ、明太子おかわり自由で、ご飯のおかわりお金かかるんですよ。うまい仕組みすぎるでしょ。課金確定やん。😇

そんなんでこんなんで、あれやこれや、いっぱい食べましたね、、。

・博多めんたいこ

・糸島のお刺身

・もつ鍋

・博多ラーメン

・とりかわ

・つまめる卵?

・あまおうのイチゴ大福
etc...美味しかった、、、。

いろいろおすすめの場所教えてもらったのに、

結局食べるだけ食べて、お酒も飲むだけ飲んで、あとは太宰府跡でキャッチボールしたり、手押し相撲したり、縄跳びをしたり、って感じの旅行になりました。(観光とは笑)

二日目酔ってラウワン行ったときは、池袋でもできるだろとツッコミましたが、

糸島、天神、中洲、博多、どこもぶらっとできたし、とっても楽しかったので満足しています。(次回行くときはいきたいところリストアップして計画立てていこう。)

ちなみに、福岡行った3日間で、多分1.5kg増えてました体重。


会社のみなさんに会って話して思ったこと。まとめ。

画像4

はい。脱線から戻ってきます。

初めて福岡に行って、KLDの皆さんとご飯を食べられて、私はシンプルに嬉しかったです。

そして、KLDっていう会社で働けてすごいハッピーだな〜と思いました。

伊東さんが最後の方に良い話してて(まあお酒で記憶が曖昧だったので彼氏に後から聞いたんですが)、

要約すると、社長が「これだけは絶対大事にしたいと思ってるもの」についての話なんですが、ああ私もそれは、“自分自身の大事にしたいこと”も踏まえた上で、“一緒に大事にしていきたい気持ち”だなあと思ったんですよね。

なんだろう。

社長が大事にしたいことや、守りたいものについて、本当に同じ温度感じゃなかったとしても、ちゃんとみんな何かしら共感してるところがあるんだろうなって感じられたのが、今回糸島に行ってすごく良かったと思うことのひとつだったと思っていて。

多分だからこそ、KLDがここからどんどん変わっていくのが楽しみだし、私はそこに巻き込んでもらえているのが今嬉しいんだろうな、なんて。


まあ、私は結論、アットホームで自分たちの理想のために成長をやめない、楽しく生産性あげてくぞーいみたいなノリで、ギバー精神旺盛な感じなうえに、ひとくせもふたくせもある面白いひとたちとわいわいしながら自由に仕事をし続けたいんだろうな、と思いました。笑

廣岡さんあのときは声かけてくださってありがとうございました、次回福岡に行ったときは是非お会いしましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございました笑


深夜テンションの延長で書いてしまった。

え?メディア担当してる人なのにこの文章で大丈夫なのかって?ブログだから許してください。笑

それに他の人の記事、とっても面白いので、ぜひ読んでみてくださいね!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?