見出し画像

遠い日の花火

3日(土)に長岡花火を観ました。
席じゃないところで。

つまり、テキトーな空き地で観る
野良観客だったわけです。
結局ずっと居たわけでは無いのですが
ウオロク長岡店

の駐車場の空きスペースに潜り込んで、
ライバル店である原信

が20:30に打ち上げた

正三尺玉3連発

を観たというね。
スポンサーの原信さんに感謝です🎆
三尺玉炸裂時の風も感じられました。

あ、もちろんウオロクさんには
おカネを落としましたよ♡

瀬戸口みづき『ローカル女子の遠吠え』
(芳文社)

というご当地4コマ漫画(舞台は静岡県)
の何巻だったかに、浜松まつり命な
浜松支社勤務の男性が出てきます
(準?レギュラー化したと思います)。

彼に言わせると、
「浜松の人間はこのお祭りのために
1年間頑張っているんです❗️」

たしか、そんなセリフを言ってたような?

で、長岡花火後の長岡の人がそうなのかと
いうと…

ちょっとそうは見えないんですよね。

次はお盆!

旧盆だよ旧盆!

って感じで😅

若い人たちは、10月末に
アオーレ長岡周辺

で行なわれるハロウィンを
気にしている感じもあるかも?

なので、上記『ローカル女子…』の
浜松人みたいな感覚って、
いくら地域トップのお祭りでも
持てないのですよ私は。

だから、年を越したくらいになると、
長岡花火は
「遠い日の花火」
という感じに
(やっとタイトル回収したよ)。

そこで皆さんに質問です。

地域・地元一番のお祭りについて、
終わったらすぐ
「来年が楽しみ!」
となるものでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

【 余 談 】

タイトル出典:
seiji_arita「遠い日の花火 《詩》」

前垢でも時々、ネットで拾った言葉とか
小説なり曲なりのタイトルを借りて
記事を書いたうえで
タイトル出典というカタチでそれに
触れたことはありますが、
note内の記事のタイトルを
お借りするのは
今回が初めてです。

詩を評価する能力は私には
ありませんので、
興味のある方は直接、
読みに行かれてください。

しかも使ったタイトルが、
フォローしていない詩作の方の詩
というのが、前垢時代からnoteでは
絶賛迷走中な私の迷走っぷりを
示しているなと思う次第です。

未だにサブ垢の運用方針も
迷っていますし。
サブ垢でとある特殊タグをうっかり
使っちゃったために、そのタグは
あちらで使い続けることに
なるのでしょうし。
同じタグで一人二役をやりたくは
無いので。

ではでは✨

#エッセイ
#note出戻り
#長岡花火
#花火大会
#旧盆
#4コマ漫画
#瀬戸口みづき
#ローカル女子の遠吠え
#浜松まつり
#市役所
#市庁舎
#アオーレ長岡
#seiji_arita さん
#今こんな気分
#一度は行きたいあの場所

あなたの優しさと幸せを分けていただいたことに感謝です✨