見出し画像

私が大好きな写真シリーズ。

気軽に撮影に行けなくなってしまった今日、過去に撮った写真を遡って自分の大好きな、そしてお気に入りの写真を選んでみることにしました。

結構思いつきで考えたような内容の記事なので、あんまし時系列などは考えずに載せていこうと思います。

そして写真だけだと何だかすこし寂しいので、
写真ごとに自分なりのエピソードや思い入れなども一緒に紹介していきますね。

花火シリーズ。

画像1

1.古河花火大会(茨城県)

きっかけはSNSで自分の好きなアカウントの方の写真を見て、いつか自分でも絶対に見てみたいと思ったことから。自分が今まで撮った花火写真の中では、一ニを争うくらい大好きな写真。

画像3

2.神明の花火(山梨県)

二尺玉花火。地元のおじちゃんにベストビューポイントを教えてもらった思い出もつまってる写真。

画像4

3.神奈川新聞花火大会(神奈川県)

たしか自分が初めて、ちゃんとカメラを持って写真を撮った花火大会。高校生の時?だったような。

画像5

4.熱海海上花火(静岡県)

打ち上げ十分前くらいに到着したにも関わらず、
そこそこ空いてた花火大会。
無風過ぎてケムケムになっちゃったけど、逆に好きって言ってくれる人もいる写真。

画像6

5.蒲郡花火大会(愛知県)

おばあちゃんの故郷でもある、愛知県蒲郡市。何を思ったのか車で一人東京からかっ飛ばして、日帰りで帰ってくるという、今思えば中々過酷な撮影だった。

画像55

画像56

画像55

画像8

画像9

画像10

6.長岡大花火大会(新潟県)

写真が好きというよりかは、目の前で見るのが大好きな花火大会。東京からだと少し遠いけど、無理をしてでも行くべき「The夏のイベント」。中でもJupiterと共に打ち上がるフェニックス花火は本当に感動モノ。

動物シリーズ。

画像11

7.大久野島(広島県)

島の中ではかなり写真を撮ったけど、
日光浴?していたこれが一番お気に入り。

画像12

8.地獄谷温泉(長野県)

温泉に入ってるお猿さんを見られるという、中々おもしろい場所。帰りのバスで、隣の外国人がバナナを食べていたのが今でもジワジワ。

画像13

9.男木島(香川県)

初めての猫島。
写真以前に、ここに行くまでが中々大変だった。

画像14

画像15

画像16

10.相島(福岡県)

恐らく国内であれば、東京から一番遠い(たぶん)であろう猫島。帰りはバスタ新宿まで、念願のはかた号に乗った。
一枚目の写真が島で一番お気に入りの猫ちゃん。

画像17

11.馬追い運動(北海道)

そもそも十勝旅行に行くきっかけになった場所。
noteのヘッダーにする程のお気に入り写真。

画像57

画像18

画像19

12.蔵王きつね村(宮城県)

ここも動物シリーズの中では、やっと行けた!って感じの場所。三枚目の写真だけ何故か自分史上最高の1400いいねをもらうという謎のバズりぶり。

国内スナップシリーズ。

どこまでを「スナップ写真」として括るかは微妙ですが、あくまで自分の考えるスナップ写真を紹介します。

画像20

画像21

13.KITTE(東京都)

何回いっても飽きない場所。
屋上デッキに屋根はないけど、雨の時に行くと雰囲気のある写真が撮れたりする。

画像22

14.雨の日のお花屋さん(東京都)

京王百貨店近くのお花屋さん。雨の日の写真。

画像23

15.大通り公園(北海道)

自分のスナップ写真の中では、もう本当にめっちゃくちゃ好きな写真。色味も自分好みに仕上がった。

画像58

画像51

16.札幌駅(北海道)

大雪の降る中、傘も差さずにバカみたいな格好で撮った。この日だけピンポイントで大雪だったので、その点ではラッキー。

画像24

17.帯広空港(北海道)

結露で曇ったバスの窓越しから。

画像25

18.帯広駅前(北海道)

駅前を歩いていたら、ビビッと来た瞬間。

画像26

19.東海道新幹線(静岡県?)

名古屋旅行の行きの東海道新幹線から。
適当に撮ったものの後からよく見返すと、どこかの観覧車が窓のフレームに入っていた。

画像27

20.豪徳寺(東京都)

招福猫児。夕焼けの時間。

画像28

21.八坂の塔、シルエット(京都府)

三脚立ててバリバリのセットをして撮るよりも、最近はこれくらいの緩い写真が好き。

画像29

22.桂川(京都府)

こちらも夕暮れ少し手前の写真。雰囲気がとても良かったので、また行きたいな。

画像54

23.京都駅前(京都府)

スクランブル交差点を渡る人達のシルエット。札幌・大通り公園の写真と似たような構図。

画像30

24.伊根町(京都府)

橋の欄干に良さげな穴があったのでそこから。
京都中心部よりもまったり観光できる場所。

画像31

25.セイコーマート(北海道)

北海道といえば、セイコーマート。

画像42

26.中野通り(東京都)

西武線の黄色い電車と桜とのコラボ。
もうじき見られなくなるみたいで悲しい。

海外スナップシリーズ。

画像32

27.ホーチミン市のホテル(ホーチミン市*ベトナム)

手前のスクーターのシルエットが好き。

画像33

28.ホーチミン市(ホーチミン市*ベトナム)

こちらもベトナム、ホーチミン市のお気に入り写真。

画像34

29.ブイビエン通り(ホーチミン市*ベトナム)

東南アジア有数のバックパッカー街。治安は良くもなければ悪くもないといった感じ。

画像41

30.ベトジェットエア(ホーチミン市*ベトナム)

タンソンニャット国際空港。
着陸した飛行機の中から。

画像35

31.台湾(台北市*台湾)

これこそ真のスナップ!写真だと思う。

画像37

画像36

32.タイ(バンコク*タイ)

どっちも好きだけど、特に二枚目が好き。

画像38

画像39

33.鉄道市場(バンコク*タイ)

こっちもタイの写真だけど、海外の写真の中では結構気に入ってるので別にした。勝手に自分の中で「インスタ映え」の代名詞だと思っている場所。

画像40

34.ストーリーブリッジ(ブリスベン*オーストラリア)

初めてのオーストラリア。
ブリスベン中心部の橋の上から。

風景・夜景シリーズ。

画像2

35.晴海埠頭(東京都)

一年前くらいの写真。近々撤去されてしまうみたいなので、もう一度だけ行っておきたい。

画像43

36.札の辻(東京都)

めちゃくちゃ昔にバカみたいに通ってた場所。笑 最近はめっきり行かなくなってしまったのでまた行こう。

画像44

37.東京タワー(東京都)

バレンタイン?の時かな。

画像46

38.スカイツリー(東京都)

元旦、地元の山の上から。

画像47

39.東大阪市(大阪府)

「THE 都市夜景」って感じのが見られる場所。

画像48

40.藻岩山(北海道)

札幌に行ったら行くべき絶景スポット。
ただ冬場は寒すぎるので注意、、。

画像58

41.富士山(山梨県)

夕方の浅倉山公園から。

花シリーズ。

画像49

42.桜のトンネル(東京都)

地元の公園。

画像51

43.代々木公園(東京都)

かなり昔の写真。今でもどうやって撮ったのか自分でもよく分かっていない不思議な写真。笑

画像52

44.熱海(静岡県)

毎春、ずば抜けて早く咲くあたみ桜。実は今年は行けずじまいになってしまった。

画像53

45.昭和記念公園(東京都)

夜散歩ライトアップ。

こんな感じ。本当はまだまだ自分の中でも行ってみたい場所、撮ってみたい写真が沢山あるのですが、そのへんはまたウイルスが落ち着いたらゆっくりまわってみたいですね。

そしてまたどこかの節目でこんな風に、写真の振り返りみたいなものが出来たらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

instagramにて写真を投稿しています。 https://www.instagram.com/__leaf_leaf__/?hl=ja