見出し画像

【あがきトーク】#024公立中学の闇

2023年12月30日
あがきトークworldwide更新しました!

中受せずに公立進学した場合

前回の放送では過熱する中学受験とその弊害についてお話しましたが、では中受回避をして公立中学に進学した場合はどうなるのか?という話をしています。現在は変わっていることを期待しますが、私の時代はこうだったという体験談が中心です。
私は結果的に、オール5を死守するため、ありとあらゆる手を使って内申点を取り、県内トップ県立高校に入学しました。
その原動力は、単純に、制服のない学校に入りたかったからという不純?な動機だけでした。
当時、制服のない公立高校は1つしかなくて、そのために中学3年間は耐えたといっても過言ではありません。
具体的なエピソードはぜひ音声を聞いてみていただけると嬉しいです。

今回のトピックス

- 公立中学の闇
- 内申点のための血のにじむ努力
- 絶対的存在の教師への反感
- 部活動・ボランティア・課題活動
- 英検などの有利になる資格
- オール5をとるためにやったこと
- 正直、この思いをわが子にさせたいとは思わない

#中学受験 #受験勉強 #中高一貫 #受験生 #高校受験 #大学受験  
#小学生 #習い事 #子供の習い事 #子育て  #ワーキングマザー #共働き #あがきトーク #学校 #小学校

アフタートーク

最新の教育関連情報を漁っていると、大学受験における推薦やAO入試は今や私立は6割を超え、共通テスト(私たちの時代はセンター試験)と一般入試を勝ち抜くべく最後の最後まで勉強する層は減っているのが現状だそう。
であれば、中学時代はもっとゆるく過ごして、実力のあった無理のない高校で、普通にやっていれば推薦で大学が決まる、という道もありなのでは?と思っています。
いずれにせよ、子どものためを思って暴走する親にだけはならないよう、自戒をこめて今後もこういった話題も取り扱っていこうと思います。

今後の配信予定

今後も様々なトピックスをお届けしていく予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね!
また、ランチLIVEを不定期で開催しています。
LIVEでは日頃の話や子育てなどゆるく話していますのでぜひ遊びにきてくださいね。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?