見出し画像

【あがきトーク】#012安い日本から貧しい日本へ

2023年8月30日
あがきトークworldwide更新しました!

この番組は、世界中で活躍する友人知人をゲストに招き、旅、文化、仕事、子育てなどのエピソードを紹介しながら、グローバルな視野を広げ、未来について考えるポッドキャスト番組です。

standFMをはじめ、各種ポットキャストで配信中です。
定期配信は10.20.30日のゼロのつく日に、不定期でライブ配信もしています。

あがきトークWorldWide | stand.fm

日本の将来に対する不安

昨今の日本の状況を見ていると、おいおい!大丈夫か?!と不安になることが多いです。今回は世界の中での日本の位置を物価という観点で語ってみました。

今回のトピックス

  • 安い国日本の現状

  • 物価が高い国

  • 物価が安い国

  • 出稼ぎ日本人の末路

  • ビッグマック指数

  • 海外旅行は贅沢品

  • ハワイ旅行1人〇〇万円!

  • 解決すべきは賃金

アフタートーク

インバウンドの回復とともに、諸外国からの観光客をよく見かけるようになりました。一昔前までは、中国人富裕層の爆買いが話題でしたが、今では中国人だけでなく、東南アジアやインドなどからも、こぞって日本の商品やサービスが求められています。
日本に住んでいると、その価格と価値のバランスが当たり前に感じますが、海外からの評価は、この値段でこのサービスが受けられるってめっちゃ安い!だそうです。
今後、安く買い叩かれるのは、商品サービスだけでなく、日本人の労働力かもしれません。
出稼ぎ日本人が高賃金の職を求め海外に出ていく機会はより増えていくでしょう。
私たちの子ども世代が、世界で生き残っていくためにはどうすればいいのでしょうか。明確な答えは出ませんが、世界の実情を知ることはその第一歩かもしれません。

今後の配信予定

9月は、アフリカ特集を予定しています。
日本にいるとなかなかイメージがわかないアフリカ。
現地での就労経験のインタビュー、アフリカにまつわる様々なトピックスをお送りします。

また、ランチLIVEを不定期で開催しています。
LIVEでは日頃の話や子育てなどゆるく話していますのでぜひ遊びにきてくださいね。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?