見出し画像

【あがきトーク】#023教育虐待と中学受験の闇

2023年12月20日
あがきトークworldwide更新しました!

中学受験、追い込み期

1月下旬から2月の入試に向けて、冬休みにはいるこの時期は、精神的にもきつい時期だと思います。
私自身は中学受験とは無縁の学生生活でしたが、最近の中学受験の過熱具合には驚きと共に、大丈夫か?と心配になるほど。
中学受験にまつわるあれやこれやは枚挙にいとまがありません。
出るわ出るわ、闇のオンパレードです。
公立大国である地元名古屋でも、受験塾のマーケティングに踊らされた親たちと、その子供たちの悲喜こもごもを目の当たりにします。

今回のトピックス

- 中学受験の闇
- 過酷な3年間
- 中学受験業界のマーケティング
- 中学受験に向いている子
- 親の伴走
- 合格=ゴールじゃないから
- 実体験!中学受験の闇とその末路

#中学受験 #受験勉強 #中高一貫 #受験生 #高校受験 #大学受験  
#小学生 #習い事 #子供の習い事 #子育て  #ワーキングマザー #共働き #あがきトーク #学校 #小学校

アフタートーク

子どもに苦労させたくない、と思う親心が暴走して、こんなはずじゃなかった!ということになってしまったら後の祭り。
自分の頃から、受験の知識がアップデートされていないと、視野が狭くなり、子どもをただ追い詰めてしまうかもしれない、私自身も肝に銘じたいと思います。
しかし、公立中学の内申点獲得も相当至難の業であるのは確か。
私自身の体験など、公立中学の実情については次回詳しく語っていきたいと思います。

今後の配信予定

今後も様々なトピックスをお届けしていく予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね!
また、ランチLIVEを不定期で開催しています。
LIVEでは日頃の話や子育てなどゆるく話していますのでぜひ遊びにきてくださいね。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?