見出し画像

「愛の自粛」は必要か

様々な自粛の荒波の中で
【愛の自粛】は必要でしょうか


人命も感染者も被害者も
数えるものではない
そして比べるものでもない

心ではわかっていても
今回のコロナのような
数で今後の動きを推論したり
被害の大きさを比較することで
未来を予測する必要があるから

しょうがないけど無意識に数え比較する世界や自分は好きではない


今日本に住んでいると
日々闘っている方々の活躍大きく
世界に比べると被害は小さく見える

そう、やっぱり
比べることで大切なものを見失う


一週間の頑張りのご褒美に
おうちシネマで

「アバウト・タイム 愛おしい時間について」
https://www.youtube.com/watch?v=l-Zzii08j_w
「最強のふたり」
https://www.youtube.com/watch?v=IfHOM7dPzZA

を鑑賞した
どちらも様々なカタチでの愛に溢れる作品だった

愛は比べたりしない
数えたりしない

挙式の言葉みたいですが

この機会に
家族とのコミュニケーション

増えた方は多いのではないでしょうか


東日本大震災の時からこのような時に結婚するのを
【絆婚】というみたい

https://toyokeizai.net/articles/-/342091?page=2


https://www.youtube.com/watch?v=ofCsslfc-So
ヒカキンさんの小池知事への質問に
「信憑性の高い情報」は何ですか
という的確な質問があった

この状況下だと「信憑性の高さ」は
それぞれ自ら選びだすしかないが
「比べる」必要はない
基本的に「比べる」専門家が闘ってくれた後の情報だから

そして「愛の自粛」は不要だ
比べる作業の間は
もっと身近な何かを大切にする時間に充てたい

この騒動の前から情報は溢れかえっていたし
前より何かの制限の中で一生懸命生きている


https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/04/apple-and-google-partner-on-covid-19-contact-tracing-technology/

AppleとGoogleが手を取り合って闘うことを決めた
世界が未来のために協創し始めている

今までとてつもなく説明するのが難しかったDXについても
たくさんの企業が無意識に推し進めている

AIや5Gなど
人間の進化よりもテクノロジーの進化が先に行ってしまったよね
という話をしていたが

あらためて
ここまでテクノロジーを整えてくれていた様々な企業に感謝したい

僕も建築とともにそんなテクノロジーをデザインしたい

そして愛のあることをたくさんしたい

そのために今日も愛は自粛しない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?