見出し画像

〈処方箋〉自分との対話_4

🌵(客観的な自分)と🧑🏻‍🦰(主観的な自分)との対話
_____________________

🌵今日はどうしたの?

🧑🏻‍🦰体調が悪い。

🌵なにか心当たりあるの?

🧑🏻‍🦰ここ半年、遠出をしたり活動的に活動して自宅に帰った翌日決まって体調を崩す。昔から体調を崩して病院に行っても特段病名なんて言われない。つまりはストレスってこと。今回も多分9割ほどの確立でストレスからくる症状なんだと思う。そりゃもちろん遠出は疲れるよ、移動してさ、体力的な疲れが出るよ。けど楽しくて行ってるし、ストレスなんてためてる実感ないし、ここ最近だって、ストレス溜めないようにうまくやってるつもりだ。今まで生きてきた人生の中で1番ストレス溜めないようにうまくやってる自信だってあるよ。食事にも気をつけて、運動をして。それなのに、こうやって体調を崩す。これ以上どうしろって言うのって。どうしようもないじゃん。

🌵(前か無か思想)そっか。けどどうしようもないのかはまだ分からないでしょ。

🧑🏻‍🦰まぁね。だから午前中病院に電話した。もう少し症状みて、病院行ける日が分かったら病院に予約の電話いれようと思った。

🌵うん、えらいよ。

🧑🏻‍🦰けど、自分はストレスを今現在ためている自覚がないの。そりゃ考えてることはいっぱいあるよ、転職活動のことだって最近はずっと考えてる。けどそれに対してずっと引きづらないように、考え方を少しずつ矯正してるつもりなの。それなのに、体調が悪いですってどういうこと?って感じじゃん。なんで?って思うじゃん。

🌵(感情的決めつけ)うん、けどあなた、今までもストレスに対して鈍い節あったじゃない。心より先に体の症状が出てきたりさ。本当にストレスからくる症状かもしれないし、もしかするとそうじゃない可能性もある。で、病院行って何もないですね、って言われるとそれはそれで安心して症状よくなったなんてことも昔あったじゃない。だから、あなたが今わかるのは、体調があまりよろしくない時期がずっと続いているということ、それの原因がストレスなのか、そうじゃないのか分からないということ、だから病院に行って相談してみるということしか分からないし、できない。

🧑🏻‍🦰それはそうだね。

🌵うん、だから今はゆっくり自由に休める時期でもあるんだから、休んだらいいよ。

🧑🏻‍🦰そうする。あとさ、もう1つね、さっきエージェントから電話かかってきたの。先週受けた会社のお見送りの連絡だったんだけど、その理由が2つあって、1つ目が私服でオンライン面接受けたこと、2つ目がこの会社でやりたいことが伝わってこなかったこと。それを聞いた時、いろいろ言いたいことはあった。まず私服かスーツかの指定なかったから、私服で面接受けたってこと。その私服もそんなに変な私服ではなかったし、けどエージェントいわくスーツで全部行って下さいって。けど個人的にはあまりぴっちりした服着たくないという個人的な気持ちがあってさ。そういうこと思ったし、この会社でやりたいこと伝わってこなかったと言ったけど、そういう質問あまりされなかったから話すタイミングなかっただけで、もしかして無理矢理にでも話をくっつけて話した方がよかったのか…と、なんか、ここまでくると、悲しみと自分のことを理解しようとしてくれない怒りとで、なんか、気分が余計落ちた。

🌵(結論の飛躍)まぁ、スーツを着たくない理由もわかる。けど今までだってスーツを着なきゃいけない場面ではスーツ着れてたよね。今回のと何が違うんだろう。

🧑🏻‍🦰私が理解できてたから。この場面ではスーツを着た方がいい理由が分かっていたから。けど、就活においてスーツを着なきゃいけない理由がよくわかってない。

🌵そこは企業側も考えていることだとは思うよ。だから最近になって私服でも大丈夫な企業もある。けどそれでもスーツ推奨な企業はそれなりの理由があって、働くにおけるデフォルトがスーツなんだと思うよ。だから、あなたが面接をするときに、スーツなのか私服なのかで、なんとなくの会社の雰囲気わかるでしょ。そこも判断したらいいじゃない。

🧑🏻‍🦰そうだね、あとはスーツにともなって、化粧もしなきゃいけない理由が分からなかった。化粧のことは今回言われてないけど、しなきゃいけないじゃない。私が化粧をしない理由もちゃんと理由あるんだよ。時間がかかるからその時間を他に使いたいというのと、化粧が肌に合わないから。なんで自分の肌に合わない化粧をしなきゃいけないのかは分からない。

🌵うん、まぁ、それはそうよね。化粧しなくてもいい会社、化粧をしないことを理解してくれる誰かがいたらいいよね。

🧑🏻‍🦰まぁでも、今考えてる自分のもやもやは処理できた気がする。
とりあえず体を休めることと、スーツに関してはいったんその会社を理解しようとしてみるという意味で、会社に合わせにいってみる。

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎