見出し画像

残業をやめて人生逆転

こんにちは、不労所得だけで生活している亀澤です。
私はこのnoteで、不労所得生活を実現させるためのは、

・収入を増やす
・支出を減らす

この二つを徹底することを説明してきました。
収入を増やすためには、副業をするべきだということも、お伝えしてきた通りです。
しかし、副業をしたくても時間が作れなくてできないというお悩みを抱えている人も少なくないと思います。

時間は、自分で作るものです。
待っているだけでは作れません。
ではどうすれば時間を作れるのかというと、

・残業が普通という考えを変える
・時間をお金で買う
・一秒も無駄にしないようにする

これらを実践すれば時間を作ることができます。

残業が普通という考えを変える

毎日遅くまでお仕事お疲れ様です。
といいたいところですが、残業しなかったら何時間自由な時間を作れますか?
私がサラリーマンだったころは、定時が18:30でしたが、22時とか23時まで残業する日がありました。
本来、18:30に上がっていいはずなのです。
しかし、恐らく18:30に上がると、悪のような感じがして帰れなかったりします。
これは人間の本能的なところなので、そう思ってしまうのは致し方ありません。
ただ、確実に残業は時間を奪っています。
まず一日の初めにタイムスケジュールを決め、定時に上がるためには一つ一つの仕事を何時までに終わらせるか先に決めておいて、その時間内に確実に終わらせるように努力するだけで、かなり仕事の効率化につながりますし、今までよりも早く上がれるはずです。

また、中には
「残業するのが普通」
「定時を過ぎたら好きな時間に帰っていい」
と考えている人も少なくないと思いますが、だいたいそういう人は本来の就業時間内にダラダラと効率悪く仕事をしている人がほとんどだと思います。
成功したい、人生逆転したいのであれば、まずは残業しないことを目指しましょう。
管理を任せられている人は、自分じゃなくてもできる仕事は部下にすべて任せて、自分じゃないとできない仕事に集中するべきです。

時間をお金で買う

それでもどうしても時間が作れないという人は、時間をお金で買うという方法があります。
例えば会社までの通勤時間が、片道1時間かかるようでしたら、会社まで15分のところに引っ越します。
それだけで1日1時間30分自由な時間を手に入れることができます。
また、私は家事の時間は無駄な時間だと思っています。
例えば洗濯でしたら、洗濯機を回している間は自由な時間ですが、干すのに30分近くかかる時があります。
乾燥機と一体型の洗濯機を買うことによって、新たに30分自由な時間が生まれます。
また、掃除機もロボット掃除機をする、食洗機を買う等、時間をお金で買うことは容易にな時代になりましたので、この辺は有効活用するべきだと思います。

一秒も無駄にしないようにする

もし時間をお金で買う余裕がないというのであれば、例えば通勤時間に副業や投資についての本を読んだり、家事をしながらオーディオブックで勉強したり、1秒でも無駄な時間を作らないという意識作りが非常に重要です。

これらを実践した結果、私は自由を手に入れることができました。
いきなりすべてを実施することが難しいのであれば、1つずつ実施していけば必ず良い結果になるはずですので、まずは1歩踏み出すところから始めてください。

※「イイネ」「フォロー」よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?