見出し画像

感染(うつ)すんです

マーケティングはアイデアを感染させること。

CMO(Chief Marketing Officer)という肩書があるが、

これからは

CVO(Chief Viral Officer)=チーフ・感染(うつ)しちゃうぞ!・オフィサー だ。

必要なのは次の2つ。

第一に、アイデアウィルスとしての感染しやすい商品(コンテンツ)

第二に、感染しやすい環境としてのコミュニティ

この動画でケーススタディしてみる。

このプロジェクト全体を制作・プロデュースしたJOYWOW塾生のナカティこと中田直希くんの解説をコピペすると;

(ここから)

8月の初旬に、

「コロナの影響で観光客が激減し、猫駅長で有名になった小さな鉄道会社が苦しんでいる」

紀ノ川市より、映画『鬼滅の刃』上映前に流されるCM制作の依頼を受けました。

で、動画制作のコンテンツを考えていくうち

「中田さん。企画まで一緒にやっていただけないか?」

という事になりまして、お盆明けにお話を聞いて、ゼロの状態からほぼ2か月で、CM制作、企画、HP制作を承りました(;^ω^)

世の中がこんな状況ですので、蜜を避けたいというのもあるかもしれませんが、阪本先生の『たった一人本』を読みながら、『鬼滅の刃』が好きなファンの子たちが来てくれるような仕掛を考えてみました。

少しでも紀の川市の取組を広めたいと思っております。

※挿入歌は、JOYWOW塾で仲良くなった若いご夫婦(*)に作っていただきました♪

*阪本註:どいしゅぽんとしゅ

< 放映される映画館 >

※下記の大阪市内の3つの映画館のみ

・大阪ステーションシティシネマ

・TOHOシネマズなんば

・あべのアポロシネマ 

「かんろじまえのひ・み・つ」公式HP

*「かんろじまえのひみつ」で検索ください

(ここまで)

この動画は、間違いなく感染しやすい。

『鬼滅』上映前、館内がザワッとしてるらしい(笑)

げんにこんなツイートも。

画像1

・・・てか、そもそもあのおばちゃん、誰やねん!(笑)

また、『鬼滅』登場人物にもゆかりのある名前(甘露寺)だから、余計にみんなシンパシーを感じてくれる。

ナカティいわく

甘露寺の中にある 梛の葉は縁結びの葉と呼ばれています。『鬼滅の刃』で甘露寺蜜璃ちゃんをご存知の方なら、ピンと来るはず」

画像2

そして、ナカティはJOYWOWコミュニティの主要メンバーだから、そこで投稿するだけでシェアされまくる。

ナカティはパーフェクトなCVOやね!

*その後、Yahooニュースにも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?