見出し画像

Jちゃん日記6~韓国最大人気観光地ベトナム・ダナン旅行~



みなさん~こんにちは><
Jちゃんです。

私は先週の月曜から土曜まで
旧正月連休に合わせ、家族旅行へ行ってきました。

帰り次第スラダン見て、日曜は休んで、
忘れないよう日記を書こう♥と思います。

内容も写真も普段より長いです。。涙
短く書こうといつも思うのに難しいです



最近旅行行き過ぎた~って感じです
元々は多くても1年に3-4回でしたが
(99%日本旅行だった)
11月に日本行ける様になってから
毎月行ってる。。。
もうお金もないしちょっと疲れたから
これから半年ぐらいは旅行行かなくてもいいと思ってるんですが
でも日本は行きたい♥です(笑)



韓国で旅行として一番人気な国は日本とベトナムです。

理由は近いから、ちょっと連休を取るだけで行けるし、
料理も韓国人の口に合うから!だと思います。
日本料理もベトナム料理も本当に美味しすぎる。大好きです。

私は日本好きですから、日本旅行も結構行った方なんですが
ベトナムは行ったことが全くなかったです。

でも!今回、両親が旧正月連休に「ダナン」が行きたいって言いましたので
人生初!ベトナム旅行に行ってきました。


ダナンはベトナムの中でも、韓国で一番人気な地域です!
理由は分かりませんが、
多分、都会と静かなところが混ぜているところだからと思いました。



旅行に行った時、ベトナムも
中国文化圏の国らしく旧正月連休でしたので
人件費が4倍wでした。
さらに全然暖かくなかった。寒かったですw
雨まで沢山降って写真も沢山撮れなかったし
寒すぎて水泳もできなかった~ㅜ^ㅜ

何でも安いはずだと思ったが
人件費4倍で、なんでも普段の価額より高くて
ちょっともったいないな~と思いましたが
でも凄く楽しかったです。


また日本からの観光客にも2回会えて
(観光地で1回、リゾートで1回)
なんか私は日本人でもないのに凄く嬉しかったです。ww
何故かな??日本好きだからかな?
海外で日本の方に会うと凄く嬉しいんです( ´∀` )

とにかく今日の日記では旅行中に印象的だった
ベトナム・ダナンの観光地を紹介いたします><♥



1.リンウン寺



大きい海水観音像が印象的です。
お寺の規模も大きくて
雨の日にも素敵でした。


日本も、韓国も、中国も、ベトナムも、タイも、台湾も!
全部仏教影響圏の国々!!!

私は宗教がないんですが、
個人的に仏教文化、教理や理論などがすごく興味深いと思いますので
国によって違うお寺の様式を全部見たいと思います

だから
ベトナムでのお寺も行ってきました!


ベトナムのお寺は凄くカラフルです。
なんか大理石で作られたって感じです。

個人的には日本のお寺は
静かな日本の雰囲気らしく静寂って感じだと思いますが、
ベトナムは派手!!!って感じでした。



日本や韓国では普段使わない色のお寺で
凄く不思議でした。
ベトナムの伝統建築物は
全部こんなにカラフルなのかな?と気になります



このお寺にはす~ごく大きい~海水観音像があります。


本当に大きい。。。。。。。
写真で見ても大きい。。。。。

この海水観音像はベトナムに共産党が入ったとき、
ベトナムから脱出しようとした人々が
ダナンの海で死なれ、その霊を哀悼するため建てられたって言われました。
かなしい。ㅠㅠ


お寺の規模も大きくて、
韓国ではあまり見れない様式のお寺を見物することが
凄く楽しかったです。


このお寺は海の前に会って、
腫れてる日には格好いい海の風景を見れるらしいですが


わたしが行った日は

♥♥♥♥♥暴雨♥♥♥♥♥

でしたのでマジでなんも見えなかったです♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

でも雨の日なりの雰囲気があってよかったです。


そして、お寺のまえに



ちょっと違う形で
反対側にこの獅子がもう一つあります。
2つでセットらしいです

このような可愛い獅子の像があったんですが
これって日本神社の鳥居みたいな意味じゃないかな?と思いました。

ちなみに、
韓国のお寺の前には
四天王がある空間が絶対あります。


インターネット新聞で拾った写真です
韓国のお寺の前はこんな感じの空間が絶対あります!
ちょっと怖くて小学生の時は
いつも走って通ったんです( ´∀` )

鳥居と同じく、この空間の後からは
悪い存在は入れないって意味です。

国の文化によって変わる様式って凄く素敵で楽しいと思いながらリンウン寺を見ました。



2.Hayatt Regency Resort and Spa


お泊まり先はここでした!



これがダナンHayattのシグネチャー水泳場!
曇りでも綺麗でした

実はハヤットではなぐグランドシェラトンに行きたかったです。
値段も同じでしたんで。
でも。。。
シェラトンは建てられて何年しか経ってない
おニューリゾートでしたんで涙
お空きの部屋がなかったんです涙涙


Hayatt Regency Resort and Spaの水泳場がきれいだと
レビューを読んで、ここにしたんですが


寒すぎて水泳なんて無理


持っていた水着は着れずに韓国へ戻りました(笑)


でもリゾート内の施設がすごくよかったです。

レストランも多様ですし、
リゾート内のカフェで飲んだマンゴスムージーは
今回の旅行で飲んだ飲み物の中で一番おいしかったです。


ケーキは普通でしたが
マンゴスムージー。本当に最高でした
また飲みたい

また、リゾート内のバーでは
ハヤットダナンだけのシグネチャードリンクがありました



右の青色がシグネチャーカクテル

姉と二人で行って飲んでみましたが
ううん~美味しかったです
美味しいけどなんか飲んだことあるって感じの味(笑)
私好きでしたが姉は私のがもっと美味しかったらしいです。

また、ダナンのお店、カフェ、市場などで
たくさんマンゴを買って食べましたが、
リゾートの朝食レストランにあったマンゴが一番でした。

朝食のレストランのメニューは多い方ではなかったんですが
美味しくて気に入りました。

ベトナムの代表食べ物のバンミを
作って食べれるのもよかったです!



私はリビングとベッドルームが2つある
部屋で泊まりました。
お風呂場も各部屋についていて便利でした
室内インテリアも立派!


4人家族が使える広い部屋もあったし、
部屋で海を眺めるのもすごくよかったと思います。
(雨の日だったから海、綺麗じゃなかったけどw)
様々な点で満足したリゾートだと思います。




3.五行山


五行山はハヤットリゾートの近くにあり、
リゾートからも見えました。
お寺もあり、様々な仏像を見れて
海外の観光客はもちろんベトナム観光客も多かったです。



運がついてこの日は雨が降らなかったです!
お陰で風景の写真沢山撮れました♥



鹿と仏様が一緒に円を作っていて
平和的な感じでした
リンオン寺にもこんなに
円を作ってる仏像があったんですが
どういう意味かな?他の国にもあるのかな?
ベトナムの様式かな?と気になります
小さいけど素敵なお寺。
近くにある洞窟の中にも仏像が沢山あります


エレベーターがありますので
登るのも大変じゃなかったし、
ここでもベトナムのお寺様式を見ることができて
楽しかったです。


しかし、お寺の前で他の国(英語圏)の団体旅行があって
そこで説明を一緒に聞こうwと思って隠れていたんですが
なんかお寺の社員?みたいな人が
短いに英語で

連れて来い!!あそこにもっと仏像ある!!!
みたいに行ってて連れて行ってみたら
なんかお寺の人じゃなくて
それで観光客から稼ぐひとでしたw

凄くやさしい。。。外国人にこんなにしてくれるなんて(泣)
と思いましたがそれじゃなかった(笑)

ベトナムの人ってみんなありがたく感じるぐらい優しすぎたんですが
やさしすぎて詐欺だと疑うこともできない場合も多かったですww
旅行中に沢山、現地価額の2倍ぐらい払わせたんですが
それでも楽しかったですw
そして、2倍払わせる人やお店も多いけど
基本的にみんな優しいと感じました。


困難な時があったら翻訳機を使ってまで手伝ってくれる人も多いし
ヨーロッパみたいなすりもないし!
GRABのタクシー運転手さんとお店の中には結構詐欺師あると思いますが
普通の現地のタクシー運転手さんや、
現地人がよく行くお店のひと、街並みの人などはみんな優しかったです。

日本留学中に会ったベトナム人の友達も
みんな性格明るくてやさしかったんですので
その子たちがたくさん思い浮かびました。
みんな元気なのかな?
会いたくなりました。すごく懐かしい。ㅠㅠ

とにかく私はベトナムについての印象がすごくいいです。( ´∀` )




4.ホイアン


ホイアン!!!
今回の旅行で一番よかった観光地です!


ベトナム内でも有名観光地ですので
ベトナムの人はもちろん世界各国からの観光客がいました!
韓国、日本、中国、台湾、イギリス、アメリカ、タイ、インド等。。
団体旅行も多かったです。
まじで白人多くて、
え?そんなに遠いところからこんなにたくさん来るの?w
って思いました。



アオザイを着た私です!!
ホイアンまでのタクシーを乗る前
リゾートのロビーで撮りました( ´∀` )


ホイアンではアオザイを買ってきました!!

めっちゃ気に入った!!!

なんか伝統服って綺麗だけ不便って印象ありますが
アオザイは活動性がいい!!!!!
完全に楽!!!!!って感じでした!!!!!!

また、凄く安いです。
ダナンの都会にある、ハン市場で3000円ぐらいで買えました。
旧正月人件費4倍して3000円!!!
原反を買って体に合うように制作してくれるのに!!!
そして原反屋のおばさんと、制作してくれるおばさんも
優しすぎたんです。あそこで買おう!も思うようになるぐらい。

いい記念品になると思いますので
買ってみるのもいいと思います( ´∀` )



長い川があってボートに乗れます。
私たちは乗らなかったですが
見るだけでも綺麗でした
まつりって感じ!
ろうそくをここの川に流して
祈ったらかなわれるって話があって
今年は希望会社に就職できますように。。。と
祈りました涙
他のことを祈りたかった。。w

また、ホイアンではグルメも多いです。

もともと行こうとしたレストランは
ピザが有名な「LIN」というところでしたが
人多すぎて食べれなかったです。
お店の主人は身長が高い白人の外国人でしたが
凄く丁寧に誤ってきてなんかこちらの方がごめんだったㅠ
予約せずに行ったのはこちらなのに。。。涙



食べれなかったLIN涙
未だに名残惜しい


で、代わりに近所にあったイタリアンレストランでした。


代わりに行ったレストランは2階のテラスが
凄く雰囲気よかったですが
写真へたですねww

イタリアンなのにベトナム料理もあって
多彩な料理を楽しめました。


父が食べたハンバーガー
私が食べたほうれん草とブルーチーズのラザニア
写真ではあまり美味しくなさそうが
美味しかったです
母と姉のものはなぜか写真撮ってない(笑)

でもちょっと笑ったのが、

店の中に
韓国人と白人しかいない!!!!!!!!!!!!wwww

ダナンは韓国人が良く行く観光地だから、
どこにも韓国人多いのは理解できますが
本当にお店の2階ってヨーロッパだと思ったw
白人しかいない。
団体旅行でここで食べるのかな?と思ったんですw



お店のお客が全員韓国人だった
面白いステーキハウス


バビロンステーキハウスという
韓国人の中で有名なお店があって、
あそこは本当に店員さん以外にはみんな韓国人のお店があったんですが
その様にどこかの英語圏の国のネット上で有名なお店かな?w
と思いました。

とにかく美味しかったです。


街並みで食べ歩きもできました。


ホイアンの街並みで食べた
ココナッツシルクケーキっていう名前のおやつ
モナカの中にココナツの果実と蜂蜜が
入っていて美味しかったです!!

でも、観光客値段、絶対違いますので
ちゃんと周りのベトナム人が払うのを見る方がいいと思いますw



これは何かのアイスお菓子でした
打ってる人が英語で
「どこの国から来た?」って聞いて
「韓国です」って言ったら
日本円でほぼ700円ぐらいの値段を言ってwwww
観光客値段を呼ぶのが見え見えで
隣のお店に行って買いました
隣は200円ぐらいだったw
味は。。美味しくなかったです


今回の旅行で一番満足的なところでした。

またアンバンビーチという所と
ホイアンで有名なメモリアルショーの観覧もよかったですが
話がだんだん長くなるから
写真だけあげます><w




アンバンビーチの前に会ったレストランで
海を眺めながらお昼の食事をしたんですが
お店に可愛い猫がたくさんいました
うちはみんな猫好きだから幸せでした
寝顔が幸せだそう
ホイアンで有名なメモリアルショーという共演です
規模が大きい共演で楽しかったです
貿易都市だったホイアンの歴史を
説明する内容でした
ベトナム語喋れたらもっと深く理解できたはずなのに~
という残念な気持ちはありましたが
ショーのクオリティがよくて楽しかったです


5.バナヒールズ


バナヒールはですねwwwwwwwwwww
正直言うことがないです。

だってなんも見えなかったからwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


これが近づいて撮った写真
ここから後ろに3歩行ったら
これも見えなくなる(笑)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本当になんも見えなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲームの中にそういうのありますね
霧がかかったコンセプトで
ゲームキャラクターが歩かないと周りがなんも見えないマップ。w

そんなゲームに入ったと感じるぐらいでした

まじで何も見えないw


バナヒールは
世界で一番高い地域に立てられたテーマパークらしいです。
規模も大きくて綺麗な写真を撮れる場所なんですが、
今回旅行は半分以上が雨だったし、
晴れた日じゃなかったので(笑)
高山地帯は地面より霧がすごかったです。
まじで、なんも見えなかったw

なんか
えっ???なんか前にあるらしいい!!!!
ぐらい?かな?( ´∀` )


ここが有名な写真スポットの手橋!
けどこんぐらいしか見えなかった
山の下、地面にある入り口の方はこんなに綺麗に風景が見えるのに。。
でも入り口の辺だけでもすごく造形が格好よくて
楽しかったです
スタバもあって、そこでベトナム限定のマグカップを買いました

逆にそれが楽しかったです。

でもネットでみた晴れた日の写真の風景って
すごくきれいだったから、
もしまたダナンに行くことになると行ってみたいです。


ここはなんも見えなかったから
私的にはおすすめできませんが
(見たものがないからいいかどうかわかりません)
結構面白かったシチュエーションだったの
短くも書いてみました。( ´∀` )






す~ごく楽しい6日でした

晴れた日にまた行ってみたいと思います。

英語だけできると不便なことって1つもないし
人もみんな優しいし
観光地も多いし
コスパもいいし
料理も美味しいし
全部満足。って感じでした。

更になんか思ったより衛生もいい。

実は私、結構面倒くさい性格かもしれませんが
店内が汚いと食事できない、そーゆーめんどくさいタイプでした。

その為、何年か前に家族旅行としてコタキナバルに行ったとき
ほぼ食べれなかった記憶があります。

今考えてみると、汚いわけでもないのに
ただ、私の恥ずかしい偏見だったと思います。

今はずいぶん直りました。

育ちながら、文化の差を理解できるように変わって、
現地の方々の同じく人なのに、
彼らが食事してるところをそんな方向で考えるのは
すごく失礼だと思うことになって変わりましたね。
昔は市場とかで何か食べることもできなかったのに
今回の旅行ではそーゆーのができて
もっと旅行を楽しめました。( ´∀` )
昔の自分が馬鹿馬鹿しくて恥ずかしいです。(*ノωノ)

また2年前にスペインとポルトガル旅行に行ってきましたが
ベトナムはスペインぐらい?の衛生だったと思います。全体的に。

ベトナムはスペインと同じ感じでした。
ふつう?って感じ。
だから、誰がいっても楽に楽しめる国だと思いました。

ベトナムの伝統、歴史や文化などが
凄く気になる経験でした。
これからは
スラムダンクw漫画を読み終わったら
ベトナム歴史に関する本が読んでみたいと思います。


日記おわり!!!!!

本日もお読みくださいましてありがとうございました!!!!!!!!!!




+)


エンディングテーマの
「第ゼロ感」。。。
ドラムの音が良すぎます。最近こればっかり聞いてる
そして歌詞も宮城リョータにピッタリですきです
ひとりでビール飲みながら
映画観るの好きです
( ´∀` )

韓国帰りしだい
家の前の映画館で
スラムダンク3回目観ました(笑)

最近本当に楓おっぱと結婚したくて大変ですw
(高校生だからオッパじゃないけど
格好いい人はみんなオッパだ。)

スラムダンクって世記の名作。。。泣
今韓国の映画ランキング1位です!!
まさに、韓国は今、スラダンブームです!うれしい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?