見出し画像

日本がしっぺ返しを喰らうような気がしてならない・・・

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日はバイトの男子大生の都合で活動休みです。振替で金曜日に行う予定ですー。

■今日のKJさんのレシピ

昨日のお昼はいつもと同じようにペペロンチーノです。パスタ多すぎて吐きそうでした。
夜は昨日と同じく酢豚。今日はまた新しい違った料理に挑戦しようと思います!


■自民党を反面教師にしよう

昨日の朝、僕はこんなツイートをしたんです。

僕このニュース見た時に、2018年くらいに勉強してた技能実習生問題のドキュメンタリー思い出したんです。

「 ガイアの夜明け 」っていう番組でやってたんですが、

日本人経営者が中国人を時給300円くらいで朝7時〜夜12時までほぼ毎日働かせて部屋もめっちゃ狭い部屋に2段ベッドを2、3個置いて住ませてました。

つまり完全に奴隷のように扱ってたんですよね。

しかも、中国人の人たちは給料もちゃんと支払ってもらえてなかったんです。みんな女性だったんですが、泣きながら悲痛な声をあげていました。

今、日本は最低賃金で韓国にも抜かれてしまいました。

会社の経営者からするとコストを安く抑えないと利益がそもそも上がらないので人を雇うときはなるべく安く抑えようとします。

特に人件費は最もかかるコストの1つです。

今僕はカンボジア🇰🇭の男子大生を1人雇ってますが、週4回、1日90分で90$くらいで手伝ってもらってます。

日本人からしたらめちゃくちゃ安いですよね?

その上、英語でコミュニケーションを取って英語を鍛えることもできるし、カンボジア🇰🇭人の生活などを観察して勉強することもできます。

つまり、賃金が上がらない、経済的に国民が貧しくなるってことは、

豊かな人や国に従わないといけなかったり、下手に出ないといけなくなることを意味し、立場が弱くなってしまって極めて不利な状況になるんです。

例えば、日本円しか稼げない、日本円しか持ってない僕は今円安に苦しんでますが、

逆にドルを稼げる、持ってる人からしたらめちゃくちゃ有利やし立場が上になるんですよ。

僕はドルが欲しいから日本円でドルを買います、僕にドルを売った人は円を安く手に入れることができて、日本で遊んだりすることができるんです。

他にも最近はハワイの物価が高いことがNEWSになってましたが、まずハワイに行こうと思ったら円をドルに両替しないといけません。

この時点で財産が目減りする上に、ハワイ、というかアメリカは今ラーメン1杯で25〜30ドルくらいします。

つまり、目減りした資産からさらに物価高の影響でお金を大量に使わないといけなくなるので多くの日本人がハワイに行けなくなるのも当然なんです。

めっちゃ金が減るので。

逆にアメリカ人からしたらニューヨークの時給は4,000〜5,000円と賃金が上がってるのでラーメン1杯25〜30ドルでも別に高くはない。

日本に行きたいってなっても今なら円を安く買える上に日本に行っても物価安なのでかなりお得に遊べるんです。

立場が真逆なことがわかりますよね。

さらにこれまでの10年弱で安倍晋三が中国、韓国、北朝鮮を敵対視したおかげで関係は最悪になりました。

日本人も稼ぐために日本にやってきた中国人やベトナム人に対して嫌な気持ちをさせてきてるという事実が確かにあります。

って考えた時にどんどん貧しくなって立場が弱くなっていってる日本人はどんどん成長してる中国人やベトナム人から何をされると思いますか?

当然、仕返しをやられたり、不当な扱いを受ける人が出てくると思うんですよね。

そして、さらに僕がカンボジア🇰🇭に住んでて思うことは、日本人の語学力のなさです。

この世界で生き抜いていくために絶対に英語は覚えないとダメです。

ですので、お子さんとかお持ちの方はYouTubeで英語の動画絶対に見せておいた方がいいです。

その理由として、僕が出会って2年半くらいになる近所のこの女の子。

この子は学校行ってなくて多分、親の仕事を継ぐんだと見てて思うのですが、今自分でYouTubeの動画を見て英語の勉強をしてるんです。どんどん英語上達してて僕に積極的に英語で話してきます。子どもって勝手に覚えるんやなーって見てて思うととも刺激を受けてます。

絶対に英語を覚えないと行けない理由は

もし今も日本が世界を代表する先進国である以上は日本語だけでもいけるんです。

もし日本が今でも経済成長して賃金も上がってたら、途上国の外国人が日本にやってくるので日本で日本語だけ話して仕事してればよかったんです。

でも今やさっき言ったように韓国に最低賃金で抜かれて欧米の先進国やアジアもどんどん賃金が上がっていってます。

となるとこれからも自民党政権が続く以上は、日本は世界で地位がどんどん低くなるし、世界の中心からどんどん離れていくに違いないんです。

だから「 日本でしか使えない日本語しかできない世界で地位が低い日本人 」なんか何の価値もないんです。

わかりやすく例えると、カンボジア🇰🇭人がなんで英語、中国語、日本語などを覚えるのか?って話です。

カンボジア🇰🇭は途上国だし賃金低いし産業が特に何もないんです。

ってなると誰もカンボジア🇰🇭に目を向けたり、カンボジア🇰🇭のクメール語を覚えようとか、行こうとか働きに行こうなんて「 カンボジア🇰🇭が好き 」って人以外行かないですよね?

僕はこれと同じように近い将来、日本がそうなる可能性が十分にあるということを言いたいのです。

日本が、自分自身が経済的に豊かであり続けるためには世界についていかないといけない。

ってなった時に、この前欧米人が集まるバーに行っていろんな国の人間同士がみんな英語で話してる姿を見て僕は確信したんです。

「 絶対英語はマスターしないと話にならない 」と。カンボジア🇰🇭人もみんな英語話します。首都に住んでる若者はみんな英語話せるみたいです。

僕は危機を感じました。「 英語ができなかったら取り残される・・・ 」って。

こうやって海外で経験を積みながら日本で起こってることを見てると今自分が何をすべきなのかがどんどん明確に見えてくるんですよね。

日本人が怠けてきたツケ、外国人にやってきたツケ、自民党がやってきたツケ、そんな自民党を選び続けた日本人のツケは必ず近い将来ドカンと跳ね返ってきます。

そのツケを喰らわないように僕は引き続き海外で修行します。

引き続き気づいたことなどは無料でぜーんぶ公開していきますのでぜひ学んでいってください。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。

■寄付のご案内

こちらの記事を購入すると寄付することができます!

※ただしこちらは寄付した金額から手数料20%ほど取られるので、

( 例えば10,000円寄付したら8,000円しか僕に入金されません )

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で口座情報送るのでぜひコメントして頂けると嬉しいです。


活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?