見出し画像

日本の児童虐待の現実と16兆円あったらできること

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日はベトナム🇻🇳人の子どもたちのところに行ってきました!カンボジア🇰🇭は本格的に雨季に入ったので夕方〜夜にかけては雨が降るようになりました。昨日も雨だったのですが雨の時は僕からするとチャンスです。

「 雨でも来てくれるのか 」と集落の人たちからの信頼を得ることが出来やすいからです。昨日はこんな感じで家の中を貸してもらうことが出来たのでなんとか授業することができてます。

でも妹たちがたくさんいるのでちょっと邪魔ですね。この半年支援してきて妹たちも僕を信頼してくれてるので僕にちょっかいをかけてくることもあります。



にしても、いい感じです。少しずつ少しずつできるようになってきました。引き続き引き算の繰り下げを中心にやっていきます。バイトも頑張って探します。

それとクラファンの審査がほんまに通りません。2つだけ寄付型じゃなくて
購入型やったらやってくれそうなところがあるのでそこに月曜日から色々と聞いてみようと思います!また結果どうなったか報告します!


■SOSを出しても助けられることがない子どもたち

児童虐待数は今も増え続けてることをご存知でしょうか?ちなみに2021年の件数は20万5,029件で、前年度より1万1,249件(5.8%)増え、過去最多を更新しました、とのことです。下記のサイトに書いてます。

ちなみに僕が2、3歳の時の平成2年の時の虐待件数は1,101件だったんです。単純に計算して200倍以上は増えてることになります。さらに児童相談所に相談しても相談した8割以上の子どもが保護されていない中で児童養護施設に入ったとしてもその中から18%の子どもだけしか大学に進学できてないんです。

例えば2018年に児童相談所に寄せられた相談件数は15万9,838件でそのうち一時保護された件数は、2万4,864件で全体のたった16%。84%は野放し状態ってことです。

しかも児童養護施設に入ったとしても安心というわけではなく施設の職員に虐待されてひどい目に遭ってる子どももいるんです。この理由は福祉、介護、教員はこの世に欠かせない仕事にも関わらず待遇が良くなさすぎるからです。

確か岸田政権は介護士の給料を9,000円アップすると言ってましたが舐めてるのか?って話です。最低でも10万円くらいは上げなダメです。他の職業の平均年収よりも100万円ほど低いからです。

僕は今、カンボジア🇰🇭という国で3人の9歳の女の子たちに学習支援をしてますが、昨日支援してた2人のベトナム🇻🇳人の子どもたちの支援は今バイトがいない上に英語が通じないので大変です。

昨日もなかなか思うように、言ったように動いてくれません。「 休憩は10分だけやから買い物したいならすぐ行きなさい 」って言っても帰ってくるの遅いし、遅れてきた上に飯食い出したりするんで。2人だけでも大変やしイライラする時も多々あります。

だから少しは施設の職員の方々の気持ちがわからんでもないんです。でも僕は好きで自ら望んで無収入でやってるからひどいことはしないですが。

この前のフランス🇫🇷と比較した記事にも書いたんだけど日本は教育にお金をかけてなさすぎるので人材もおらんし施設もないし簡単に助けを求められない。サポートが本当に手薄になんです。

※こちらの記事非常にアクセスが多く人気なのでよかったらぜひ読んでみてください。フランスは本当に日本が見習わなあかん国です。

日本では生まれた環境に恵まれなかったら最後。その後、親と同じように経済的に貧しい人生を送る可能性が極めて高いということです。国の宝の子どもが死ねば人口減るし国の将来にマイナスになるのはあなたもわかると思います。

だから自分で言うのもなんやけど無償で、無収入でもいいから子どもや苦しんでる親たちを助ける気持ちを持たなあかんのです、政権交代しない限りは特にです。

子どもが死なずに生き残ったとしても自尊心を奪われたり障害を背負って生きていかないといけなくなったりと、僕は健康だからわからないけどハンデを背負って生きていかないといけないことは間違いないんです。

こんな重大な問題が起きてるのに昨日れいわ新撰組のくしぶちさんが国会で自民党に答弁してた時に「 岸田首相、消費税を減税、または撤廃してください 」と言った後に岸田首相はきっぱりと「 消費税の減税は、私たちは考えません 」と言ってました。

つまり「 私は引き続きこの問題を無視し続けます 」ってことです。それをきっぱり、はっきり言えることがすごいよなと思います。

※くしぶち万里さんの国会の答弁のYouTubeはこちらから

■どこかにいった16兆円があれば何に使うことができるのか?


そして、コロナ予備費16兆円の9割の使途不明の問題見てても思うんですが、16兆円あれば何に使えるか知ってますか?わからない人もいると思うので書きますね。

①もう一度10万円の給付ができる( 13兆円 )
②介護、福祉、保育などの給料を月10万円引き上げる( 3.7兆円 )
③大学院まで教育費無償化( 5兆円 )
④奨学金借りてる若者の借金をチャラにする( 9兆円 )

これは昨日、山本太郎さんが街宣で言ってたんですが16兆円もあればいかにどれだけ大きな政策を打てるかがお分かり頂けると思います。②〜④全部できるんです。だから自民党がやってることはめちゃくちゃなんです。

僕は先日こんなツイートもしてます。

つまりですね、ちゃんと納めた税金や刷ったお金を国民のために使ってくれる政治家を国民が選んだら( その権利を国民は持ってる、選挙で投票できるんだから )日本は復活できるということ、虐待してる親も虐待受けてる子どもも国民と国みんなで助ければ苦しむことなく少なくとも今以上に幸せな生活を送ることができるんです。

でも政権交代はまだまだ難しい、だからどんどん助け合って生きることが欠かせないことを途上国で引き続き無償で支援しながら発信していこうと思います。応援の方ぜひよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?