見出し画像

残酷さからの複雑な思い・・・。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

ベトナム🇻🇳人の9歳の女の子たちの家に

アルバイトの男子大生に行ってもらいました!

自分たちがカンボジア🇰🇭のクメール語ができてないということに危機感がないことが心配です。何考えてんのかなと思います。
この子らの状態が心配ですね。
カンボジア🇰🇭帰ったらみっちりまたやっていきます。


■今日のKJさんのレシピ

昼は移動中だったのでなんも食べてません!

夜は鳥貴族食べに行きました!

キャベツおかわり無料は最高ですな。
焼き鳥はせせりが一番好きです!


■1時間300円の高額な授業料。

3,000円でも30,000円でもないですよ、

300円ですからね。

決して書き間違えたのではないです。

この1時間300円の授業料っていうのは

僕のアルバイトの男子大生が通おうとしてた

中国語のスクールの料金です。

僕からすると今はYouTubeで学べるから

スクールとか行く必要ないやろ

って思うんですけどね。

僕が思ったのは1時間300円って

日本人からしたらめちゃくちゃ

安いじゃないですか?

それを彼は

「 めちゃくちゃ高い 」

って言ってたんですよね。

ってことはもしこのスクールで

中国語を英語で教えてくれる講師がいたら

先進国の人間だったらめちゃローコストで

学べるわけじゃないですか?

日本でも子どもを塾に行かせたいけど

行かせてあげることができない

って人いっぱいいると思うんですけど

SNSがあるから無料でいろんなことを

学ぶことができるとはいえ

お金がないっていうことで

勉強の機会を得れないっていうのは

問題やなと改めて思いました。

やっぱ自分がボンボン育ちなだけに

お金がないことで苦しんでる人の

詳しい事情を知っては

ギャップを物凄く感じるので

複雑な気持ちになります。

僕はカンボジア🇰🇭に移住してから

日本の社会問題のことを勉強して

貧困に苦しんでる人の存在を知って

今カンボジア🇰🇭で

経済的に貧しい人たちが集まってる

集落みたいなところで

経済的な貧しさを現地で生で見て

目の当たりにしてます。

本で勉強して、現地で生で見て

相手の気持ちが理解できるようになったし

自分にできることを

やっていかなあかんなと

いつも思わされます。

でもまだまだ経験も知識も不足してるから

自分が情けなく感じるし全然ダメなんです。

ここから最低でもあと3〜5年は経験積まないと

大きく貢献していくことはできないでしょうね。

経済的に貧しくなるしかなかった人たちからすると

経済的に貧しくない、豊かじゃない人たちの

無理解からくる何気ない一言は

めちゃくちゃ傷つくだろうし

恨んだり、怒りを覚えることもあるでしょう。

それは右派と左派の人たちの争いというか、

それをネットで見てても思います。

やっぱり過去の僕みたいに

世の中には自分勝手な人間、

何もわかってない人間が

山ほどいるわけです。

特に僕なんかは僕が

当たり前にやってることが

当たり前じゃないという

認識を持たないといけません。

お金持ちの人、お金持ちの家庭で育った人、

成功した人ほど

経済的に貧しい人、苦しんでる人、

ハンデがある人のことを知らないといけません。

でも

「 努力が足らない、自己責任だ 」

と簡単に片付けてしまいます。

だから僕みたいに恵まれた人間が

恵まれない人たちのことを理解しないと

いけないんだよって気持ちを込めて

いつもコラム書いてるんですが

まだまだ僕が無力なだけに

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

途上国のカンボジア🇰🇭で

実際に経済的に貧しい人たちを生で見て

どんだけ頑張っても無理な人は

無理なんだってことを見てて思うから

自分にできることやっていかなあかんなって

めちゃくちゃ思うんですよね。

自分が一人前になって

自分と関わってくれてる人、

応援してくれてる人、

いつも見てくれてる人を

幸せにする、笑顔にする。

するとお金なんて後から

なんぼでもついてくるんですよ。

まぁお金に興味は手段という意味で欲しいだけで

もう目的としてまるでないですけど。

とまぁそんな感じで、

今、僕が貧富の差をすげー感じることが

多い中生きてて残酷さを感じるというか

自分がこんなことさせてもらってて

いいのかなと申し訳ない気持ちになるというか。

すげー複雑です。

引き続きできることやっていくんで

ぜひ応援の方よろしくお願いします!

今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?