見出し画像

優秀でダメな人はこんな人

■本日のコラムの音声ver


■勉強は子どもが楽しめるように工夫すべき

先日から日本語のクラスも2つに分けました。男の子と女の子に分けて、先日は女の子の授業をしてきたのですが、まぁしゃべったりはするんだけど女の子はよく頑張ってます。先日は最初にテストしたんだけどみんな100点中70点とかは取るんで。いい子は80点くらいは取ってます。女の子はこの調子でどんどんやっていこうと思います。

問題は男の子3人です。明日テストを行いますがおそらく100点中10〜30点くらいしか取れないと思う。授業は3人の距離を離して座ってもらいます。勉強に集中できるように工夫しなくてはいけません。

そこで考えたんですが、みんなで輪になってカードを混ぜて1人ずつ引いていく、それをみんなで僕に答えて1枚ずつ回収していくというやり方をやってみたのですが、みんな楽しく勉強できてるのでよかったです。女の子はこれで良いです。でも男の子がこれで楽しみながらできるかどうかはやってみないとわからないので、今日の授業で試してみます。

■反論の仕方が憎たらしい

今日の答えを一言で言うならば「 憎たらしい 」です。特に反論の仕方が。
反論の仕方が憎たらしい人は、当然周囲に嫌われて孤立無援になる。僕が雇ってた女子大生がまさにこのタイプ。「 自分は優秀 」と思ってるんだと思う。( 何回も言うけど彼女をそうさせてしまったのは俺の甘さである可能性が高い )こういう人間とはどんなに儲かろうが仕事がデキようが誰も一緒に仕事がしたいとは思いません。

だから僕は次回はデキそうな人を雇うのを辞めて、ちょっと鈍臭そうだなって人を雇おうと思います。優秀な人は優秀であるがゆえにいつも自分が正しいと思い込んでます。( みんなそうではないと思うけど )いつも自分が正しくて他人が間違ってると考えてたら「 それは違う 」の反論の言い方がきつくなってしまうんですよね。僕は彼女とバイトしてる時に何回怒鳴ってやろうと思ったことか。でも子どもたちの前で怒鳴ることは流石にできないので。

昨日、2年前に知り合った日本語がかなり上手な僕と歳が近いカンボジア🇰🇭人の方と夜、電話してたんだけど、早速、1人男子大生が僕の仕事に興味あるって言ってるので今度、面接しようと思います。その2年前に知り合った人とも今度久々にランチすることになりました。色々と質問して聞いてみようと思います。

で、逆に人からどんどんチャンスを与えられて出世している人をよく観察してみると相手の意見を「 なるほど 」といったんはまず受け止めてから、「 でもこういう考えもあるよね 」と相手も「 なるほど 」となるような反論をしてるはず。憎たらしい人からは当然人が離れていくので応援されません。僕は成功の大きさはどれだけの人から応援されるかに比例すると思うんです。

例えると、ツッコミ役よりボケ役、人をイジるより人にイジられる人の方がお金と人が集まるから成功しやすいんです。憎たらしい奴なんかイジりようがなくないですか?「 この人イジりやすいな 」と思われる人は必ず可愛げがあるというかいい意味で隙がありますよね。イジられると怒るのではなく、笑顔で応えるっていう。

僕は自分で言うのもなんですが、人生振り返ってみるとずっとイジられ役だったなと思う。そのおかげで嫌われることが滅多になかったから人が今でも自然と集まってくる。逆に僕に嫌われる、僕のことを嫌いとしてる人間で成功してる人なんて聞いたことがない。本当にこれだけは自信がある。

大概、悪さやってるか性格が悪いかのどっちかですね。ですので、人間性に関してもあなたはぜひ僕から学ぶべきです。僕に会えば親しみやすい人だなということがよくわかります。僕が素直で謙虚にいつもなれるのは、大学もまともに通ってなかったし遊んでばっかだったので、馬鹿にされてきた分、人の痛みがわかってます。それが僕の人間性を上げてるんだと思う。

「 自分はまだまだだ 」と思える根拠はずっと遊んでたからです。そういう意味では遊んでたことで得られるメリットもあるんですよ。挫折したり、失敗したり、馬鹿にされてきたことで僕は人の痛みを知ってるんだと思う。遠回りすることは改めて大事だと思います。

優秀でダメな人は、僕みたいに落ちぶれたことがないから憎たらしくなるんです。一度、落ちるか、自分のレベルが一番低くなるような環境に身を置くしかないです。周囲を優秀な人間ばっかりの環境に身を置くんです。するとバカにされるんで。バカにされる経験って本当に大事です。かわいくなれますよ。

そんな感じで、あなたには憎たらしい人なんかになてほしくないんで、今日話したことを参考に頑張ってください。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?