見出し画像

不公平な社会でくじ運に恵まれた人が何をするかが大事

■本日のコラムの音声ver


■6月1日に140万円集めるための開催予定のクラファンの審査を通しました!

動画編集、大変でしたがなんとか終えることができました!約20分の動画です!クラファンのページの一番上に載せるのでぜひ見て下さい!想いを込めて作りました!

今朝、CAMPFIREというクラファンのサイトに審査を通したのでまた審査結果どうなったか報告します!これで審査通らなかったらどないしよかな。。。

それと6月1日の開催は多分厳しいので、6月10日にしようと思ってます。1日に開催できたらやりたいのですが、日程に余裕がないので難しいです。でもまだわからないのでまた詳しいこと決まったら報告します!

てかここ数日動画の編集なりなんなりとキツかったので明後日活動休みだから久々にツーリングでも行こうかなと思いますー。

■毎日勉強して爆速で成長して思うことがある・・・

政治の勉強もスタートしてから20日くらい経って、と言っても音声流してるだけですがだいぶ理解できるようになりました。別にそんなに時間かけてないです。

1日数時間ほど。でもそれを20日やるだけでもだいぶ前に進むんですよ。英語に関しては1日30分くらい。でもそれを1年半やるだけでも確かに前に進んでます。

つまり、人間勉強に時間を割けばどんどん理解が深まってきてそれが自信となって生きることがどんどん楽しくなってきます。それを今自分ができてることを本当に感謝しないといけないと思ってます。

6月1日に開催予定の( 多分、日程ズレる )クラファンでも事前アンケートで50万円以上も寄付してくださる方々が既にいることがわかりました。本当に嬉しいんですよね。もう開催しなくても今感じてる嬉しさだけで十分って感じです。笑

まだクラファンやってみないとわからないのですが「 人から信用されてお金を託される 」ってめちゃ気持ちいいですね。「 やってやるぜ! 」って気持ちがめちゃ強くなります。だからこの先すげー成長できると思う、その自信しかない。

でもカンボジア🇰🇭に移住してから世の中には僕が今当たり前にやってることができない人、感じてる喜びを感じれない人の方が圧倒的に多いことを活動と勉強を通して知りました。なぜならこの世の中は不公平であり不公平に苦しむ人の方が圧倒的に多いからです。それが資本主義社会です。

僕が逆の立場だったら理不尽すぎるとしか思えないので、僕と出会ったことをきっかけに少しでも人生良くなる人が増えたら嬉しいなと真剣に考えてます。今支援してるカンボジア🇰🇭人とベトナム🇻🇳人の子どもたちとその家族は確実に幸せになってるので自信がつきました。

だから引き続きこの発信でもそうだし、日本で活動することになっても幸せの輪を広げることは可能だと考えてます。もちろん僕自身、未熟だから乗り越えないといけないことがまだまだあるので引き続き修行を続けないといけないのですが。

特に子どもや若者が今僕がやってる当たり前のように勉強や挑戦が公平に誰でもできるようにそのきっかけになりたいと考えてます。そのために無料塾兼子ども食堂的な場所を作って活動したいんです。

家に住んで、ご飯食べて、勉強と挑戦ができる。これをこんだけ不景気な中お金で買わないといけないってこと自体おかしいですよね。

僕は今支援してるカンボジア🇰🇭の学校に行ってない9歳の女の子と出会って印象に残ってることがあります。それは彼女が劣等感を持ってるということです。

僕は半年前は一度10人くらいの学校に週2回程度しか通えてない子どもたちにクラスで支援をしてたのですが、その時に9歳の女の子も混ぜてやってたんです。始めの自己紹介の時に固まって泣いてしまったんです。

僕も大学サボってたから4年で卒業できなかったし、今も劣等感を実は持ってるんです。確かに僕は毎日努力はしてます。でも結果が出るまではこの劣等感とおさらばすることはできません。

つまり、僕には彼女の気持ちがめちゃくちゃわかるんです。劣等感抱えてて幸せな気持ちにはならないです。もちろんバネとして使えるので成長の材料にはなるのですが、劣等感って結構キツいんですよね。

今後の日本の不景気を考えた時に、教育を受けれずに劣等感を抱えた社会に溶け込めない子どもたちが増えるだろうなと思うんです。そこに気持ちがわかるからこそストッパーかけていきたいんです。

ただし、僕はボンボン育ちなので、貧しい家庭、恵まれない家庭で生まれた人の気持ちをなかなかわかることはできないんだろうなとつくづく感じます。でもそこを知識、情熱、思いやりとかでカバーするしかないんです。

この先、出会った大人や子どもと意見の食い違いや、僕が思わず言ってしまった一言で揉めたりすることはたくさんあるでしょう。理解し合えないので。でもそれでも歩み寄っていくことが縁のある社会を作るためには欠かせないと思ってます。

貧しい人とそうじゃない人は世界中で分断してます。この分断をなくすことが平和、幸せに絶対繋がるんです。だから僕が自ら歩み寄っていってその姿を多くの人に見せないといけない。手本となる社会活動家になるってもう言ってますから。

まぁそんな感じで、ここ数日結構ハードやったし、カフェで複雑な気持ちになってました。まぁやるしかないんですわ。僕は健康で五体満足で家もお金持ちだから努力できる。有利なのでこのアドバンテージを使ってしっかり他人のために社会のために貢献していきます。

引き続きぜひ応援して頂けると嬉しいです。以上です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?