見出し画像

すき家の「 ワンオペ 」で亡くなった50代女性の方の件について

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないカンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の家に行ってきました!前半引き算やりたくないとか言って泣き出したのですが、休憩挟んで友達と遊んでからやる気になったらしく後半はめちゃくちゃ集中できてました。笑 子どもというのはよくわからんです。

昨日から3ケタの数字から2ケタの数字を引く繰り下げの引き算やっていってます。どんどんレベル上がっていってるのでこの先楽しみですね。彼女は英語も日本語も覚えたいらしいのでまだまだ支援が終わるまで時間がかかりそうです。

引き続き頑張っていきますー。

画像1

画像2

画像3


■殺したのは自民党と経団連

なぜなら、安く労働者を買い叩くことしか考えてないからです。政策がダメだからこんなことになる。僕のコラムをいつも読んでるあなたならわかりますよね?

下記のNHKの記事見てほしいのですが、最後のところに「 物価の変動分を反映したことし3月の実質賃金は、去年3月を0.2%下回り2020年の平均を100とした指数は88.8となりました

つまり、受け取る金額は上がってるけど円安と戦争で物価が上がってるので実際は2020年よりも今年の3月は11.2%賃金が下がったってことになります。

こちらの今朝のツイート是非どうぞ。

手元に入ってくるお金は上がってもそれ以上に物価上がってるのであれば実際はマイナスなことに気付いてる人、一体どれくらいいるのだろうかと思います。

どんどん加速する賃金の低下、そして次々に起こる物価上昇、これに対して国からは何も施しがない。

昨日のコラムで書いたけど岸田文雄首相の新しい資本主義、資産所得倍増プランというのは経済的に貧しいほとんどの人にとっては何の役にも立ちません。

そもそも元手がないから投資など到底できないからです。ちなみに下記の記事も面白いですよ。最後読んでください。

「 直近10年の家計の資産所得の増加ペースが今後も続くと仮定すると、2倍になるのは今から53年後になる 」って書いてます。

つまり、あなたが100万円持ってても200万円になるのは53年後って考えていいです。「 舐めてんのか? 」ってなりません?

結局、経済的に貧しい人たちは長時間働くしか生きていく術がない。働いても働いても貧しい、蟻地獄から抜け出すことができない。

まさにワーキングプア状態。もし病気になって働けなくなったらそこで一気に歯車が狂ってしまって貧困の連鎖に陥ってしまうリスクを常に抱えてるんです。で、最悪、今回のすき家のように待ってるのは死です。

しかもすき家では店舗勤務歴のある社員の大半が24時間連続勤務を経験し月500時間労働( 1日16.6時間 )の人もいたと下記の記事に書いてます。

働いても働いても豊かにならない、生きていけない国自体おかしいと思いません?この人たちは一体なんのために生きてるんだって話です。もっと手厚く余裕ができるくらい国や国民みんなでサポートすべきです。

まさに今回のこの50代女性の方は資本家、自民党の豊かな生活を支えていただけの張本人だってことです。

しかも僕が悲しいなーって思ったのは旦那さんが「 彼女は責任感が強く、急に休んで店に迷惑をかけるのを絶対に嫌がる性格なんです 」って言っててこの50代の女性の方は真面目な方だったのかなと。

学生の時クラスにいませんでした?真面目な奴、真面目な女の子。他にも僕が今までに出会っためちゃくちゃ雰囲気がいいおばちゃんがこんな事件で亡くなったとしたらめちゃくちゃ悲しくなります。

しかも記事見たらわかるのですが

「 妻のことがショックで会話の内容はあまり覚えていませんが、すき家から謝罪などは一切なく保険のことを話したと思います。妻へは弔慰金( ちょういきん )として10万円が払われると。社員の方からは妻の勤務実態などの説明はなく、その後の葬儀にもいらっしゃいませんでした 」

って書いてます。たった10万円だけポイって渡してあとは「 はい、さようなら 」ですよ?ほんまになんとも思ってないんでしょうね。これも「 舐めてんのか? 」って話です。

あとね、生活保護の件で最近ツイートしました。今景気悪いから生活保護の申請増えてるんです。

生活保護の窓口に行ったら「 家、車を売りなさい 」とか普通に言われることは多々あるみたいです。先日も書いたけど冷たい社会だなというかもっと本読んで貧困の勉強したりしたら当事者の気持ち少しはわかるんですけどね。

この社会は腐りきってるなーと思います。

このすき家の事件を見て色々と考えてたんですが、そもそも憲法25条の「 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する 」が守られてないんですよね。

それに「 普通の生活がしたいです 」「 死にたいです 」ってTwitterで書いてる人たくさんいます。

家に住んで、栄養があるご飯を食べれて、倒れない程度に働いて最低限生活ができる給料が貰える。これを今できてない人がたくさんいることが異常事態だし自民党は違法してるんです。

他にもこれまでに桜を見る会の公職選挙法違反、政治資金規制法違反、特定秘密保護法違反( これについてはまた機会があれば書きます )などめちゃくちゃやってるんです。ルールも法律もクソもないです。

国のトップがこんなんだったら国はそりゃ壊れます。

普通死者が出てるんだったら岸田文雄の立場、総理大臣の立場であれば「 みなさん無理せずどうぞ生活保護を受けてください 」って温かい言葉をかけたりコロナ予備費の16兆円のほとんど使途不明になってますがそのお金使ってもう一度、現金の給付だってできるんですよ。

それをやるのが総理大臣の仕事じゃないですか?結局、自民党は自分たちの利権を守ることしか考えてないんです。( このタイミングで国会で足と腕を組んで笑ってる麻生太郎の姿を想像してみて下さい・・・腐ってますよね? )

そんな中、僕は政権交代することを考えつつ「 俺に何ができるだろうか? 」って考えてたんですが、例えば子ども食堂や無料塾だけじゃなくてお金をかき集めてフードバンク的なことをやるのもいいですよね。

食べ物配布したら浮いたお金で時間買って休みを取ることもできるし、僕に実力がつけばつくほど人を雇うこともできる。あとは女性の生理ナプキン買ったりとかね。

いつも言ってますが1人100円を1億人が出せば100億円集まるんです。1,000円を1,000人でも100万円です。100万円あれば確かに焼け石に水だけど僕の周囲の人に食料をたくさん給付することができます。

今こそみんなで力を合わせないと日本に明るい未来はない、そのハブに僕がならなあかんと思ってます。

日本が心配ですね。今月帰ったら色々と出向いて調査しますので1日でも早く日本でも活動できるように日々自分を引き続き鍛えていきます!僕は明るい日本の未来、子どもたちが大人になったら活躍できる社会の実現を考えてるので。

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?