マガジンのカバー画像

「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドマガジン

11
研修で使うテキストを使って実践的な戦術を作り上げてください。「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドセミナーで使うテキストを販売しています。そのエッセンスをマガジンでお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

「顧客を主語にした顧客満足」実践ガイドブック

顧客を主語にした顧客満足 実践ガイドブック  の販売ご紹介ページです。 顧客体験コミュ…

顧客満足は、顧客を主語として「顧客が満足する」ことです。売り手が「顧客を満足させ…

CS(顧客満足)活動を挨拶や接客、電話対応の改善と勘違いしていませんか?もちろん大切なこ…

主語を変えて考える

仕事の中の問題点を考えますが、その時に主語を変えて考えてみます。 発想の原点はやはり、 …

一人を突き詰めれば、突き詰めるほど他の人のこともわかる

売り手として埋もれている氣づきの中に、顧客のデータがあります。 もちろんそんなデータは既…

お客さんの今だけでなく、過去を見ると新しいものが発見できる

顧客のパーソナルデータを考えるとき、そのデータの多くを現在に求めます。 でもひとりのお客…

偶然の成功を必然にする

今ある仕事を変えるために、改善するために、顧客を主語に変えてその原因を探り解決策を作りま…

気づきを生み出す疑問の持ち方

売り手として、「顧客満足」を考えるのはとても大切なことです。 しかし、売り手もどこかでお客さんになっています。ですから、自分が顧客として得た気づきから仕事に生かせるヒントを探ってください。 そのためにやることは… 「顧客が満足する」をより深く理解するために、“顧客”を“自分”に置き換えて 「自分が顧客であったとき、何を見て、何を感じたか」 仮定ではなく事実を集め、その顧客体験から仕事に生かすキーワードを探ります。 方法1として自分がお客様であった時の経験(事実)に疑

疑問を行動に結びつけるために

自分が顧客であった時の経験を仕事に生かします。 そのために集めた事例のひとつをご紹介しま…

「嬉しかった事実」と「怒れた事実」を集める

方法2として、顧客としての経験の中で、「嬉しかった」事実と「怒れた」事実を集め、何故その…

仕事に生かす、具体的行動に結びつく戦術を作りあげる

自分がお客さんであった時の気づき、売り手としての気づき、 集めたベストプラクティス これ…

作った戦術をどう進めるか

戦術が整理されたら、これを実際に進めていきます。 実際に戦術を進める上で重要なポイントが…