見出し画像

私ができること、人生観

こんにちは、harutoです。

そろそろ面接対策を始めないという傍ら思考整理的に書いていこうと思います。

今、私ができること

①人事コンサルタント

障害者雇用の促進を長きに仕事としていました。
所長・マネージャー的な経験もありますし、マネジメント能力はどこの職場でも通用すると思っています。
そこに作業療法の障害の知識があれば、より精度が高く、信頼性の高い提案ができると思います。

想像している仕事は人事課で採用の補助

障害者雇用は今後も右肩上がりに実行していかなければならない事柄になっていきます。企業にわたしのような経験者がいれば、人事課は助かるはずです。
採用ポイントや質問する項目などもアドバイスできますので、すぐに辞めそうな利用者を採用することを回避することができます。
また採用した際に私が支援員としてフォローに回ることも可能です。

②チームマネジメント

①と重複しますが、マネジメントができるだけで、特別な目線でみられます。

障害書雇用チームのリーダー

仕事では6~7人のリーダーをしていました。その経験を活かして職場をまとめてみたり、同じ方向に導くことは得意です。
もちろん伝え方もその人に合った内容で、伝えていくことができますから、広くレバレッジが効いてきます。

③経理、管理業務

事業所の経営をしていたので、数字の管理能力は一般職員に指導ができるレベルです。
ビジネスとして金儲けすることは悪ではないという考え方も、わたしの中にはあります。
人の役に立ち、その対価として得るものがお金だと思っています。

有料noteも同じ考え方です。

わたしの専門家としての知見で役にたった対価としての報酬という考え方にしています。
価格設定も、価値の高いものはそれなりの価格にさせていただいております。

経理もソフトを使って簡単なものなら可能です。

④事務職でサポート

パソコンは元々得意出下ので、雑務的なところは可能だと言えます。

⑤社員向けに障害者雇用の講習

専門職ですので、なんでそういっためんどくさいことをしないといけないのか啓発活動を自主的に行うことができます。


人生観

全てはkizuki-care.netの理念とリアルな仕事がマッチするように。

私のメインの仕事は副業です(笑)
kizuki-care.net を立ち上げた時に決意しました。

・変わりゆく時代と共に、その人らしい(あなたらしい)満足した暮らしを継続する
・必要な人が、必要なサービスを知り、適切に活用することができる
①道標によってあたらいし価値観を
②知ることで新しい生き方を

これが私の果たすべき役割です。

これを仕事でも果たすべきだと考えています。

そんな仕事をこれから探そうと考えています。

事務職でもレバレッジの聞いた働き方ができるように交渉していき、少しでも収入面に還元できるようにしていかなければなりません。

私の一番の課題は収入。樽を知ったから物欲は最低限に。

音楽はしばらくお預けです。
老後の楽しみになるかと思います。もうGuitarもDTMソフトもいじれません。
いじり方を忘れました。

その前にやるべきことが目の前にあります。

健康を優先しながら、しっかり収入を得ることです。

車も変える必要性はありません。エンジンが壊れるまで乗ります。

生活家電・PC関係は10年までという区切りがありますので、そこは一定のアップデートをしながら暮らしていこうと考えていこうと思います。

私の中では樽をしったという点が大きいです。

ミニマリスト思考になったことは良かったと思います。
不要なものは即座に手放す。

本当ならライブ用の音楽機材も手放したいところですが、それはできませんでした。

楽器は墓まで持っていくと決めているので絶対に手放しません。

先日、ライブ用のアンプやエフェクター類は手放しました。

コンパクトエフェクターもあと2つ手放そうかと考えています。

コレクションしておいてももったいないです。

樽を知る。

本当にいい言葉だと思っています。

今の私の人生は、お金以外は足りれているのかもしれません。

早く、障害者手帳が届くのを首を長くして待っている状況です、

もうすぐ1ヶ月経ちます。

あと半月です。

待っても1ヶ月が限界だと思います。

お役所にはしっかり仕事をしていただきたいところです。

そんな感じで終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?