見出し画像

変わらない話し

以前、勤めていた会社では
年に、心を病んで
会社に来れなくなる人が何人かいました。

私は、退職する時は
いろんな人の助けもあり
心が病みきる前に、退職が出来ました。

しかし、退職を決めてから
引継ぎと、有給を使う中
別の、社員が
心を病み、寝不足のまま
外回りへ出かけ
熱中症で運ばれました。

そんな、情報を聞いて
いつまでも、変わらない会社の体制。
少し前の私の姿を、見ているようで
なんだか、切なくなりました。

会社の体制は、変わりません。
でも、勤める会社は変われます。

心は、1つです。
会社は、”いくつも”あります。
心を大切にしてくださいね。


そして、”心”の話をしても
まったく、通じない、わからない人は
一定数いることを知っていて欲しいんです。

それは、育った環境や生まれ持った考え方など
いろんな事がありますが
その人たちは、わからないんです。
その人たちにとっては
それが、普通の事で当たり前のことなんです。
よく自分の「正義」や「善悪」というワードを口にします。

人には、されたら嬉しいこと
嫌なこと
それぞれ、違うように
「正義」も「善悪」も違います。

自分がいいと思った環境は
選べます。
他人の、「正義」や「善悪」ではなく
自分が心地よく豊かに
暮らせる事を選びましょう。
あなたは、変われることを
知ってください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?