見出し画像

自己紹介

はじめまして Kiyotterです。
私は特許を中心とした知的財産の仕事をしながら、千住いえまちという団体に所属し、千住らしい街並みを残す活動に参加しています。もともと、「ものづくり」、「人と関わること(コーチング)」、「建物」が好きなことから、以下のような活動に情熱を注いでいます。

千住いえまちでの活動

千住地域に引っ越してから、地域とのつながりを大切にしたいと思い、「人と関わること」と「建物」に興味を持ちました。そんな中、偶然にも「千住いえまち」という団体を知りました。早速連絡をし、ミーティングに参加することになりました。その後、千住いえまちの魅力的な活動に惹かれ、熱心に参加しています。現在は、地口あんどんプロジェクトの担当者として活動を推進しています。千住の魅力を広める活動に情熱を注ぎながら、地域との絆を築いていけることを楽しみにしています。

「地口あんどんプロジェクト」について

このプロジェクトでは、千住の伝統文化である地口あんどんをあらためて見直すことで、「古くて新しい」をテーマに掲げ、旧日光街道の商店街を中心に100個の地口あんどんを設置することで、古くて新しい千住宿のまちなみを創り上げます。また、地口あんどんに使用されている「地口絵」をという伝統工芸品の継承を目指しています。

「地口絵」について

地口絵は地口行燈に使用される絵柄のことです。地口は江戸時代の駄洒落で、地口絵は地口に合わせた絵柄のことです。さまざまな絵柄があるので、以下をご覧ください。

Instagramでも「地口絵」を紹介中!フォローいただけると嬉しいです!

クリエイター向けコーチング

これからのキャリアを考える中で、「人と関わること(コーチング)」が私の得意な分野だと再認識しました。そのため、THE COACHというコーチングスクールでコーチングを学びました(応用まで修了)。コーチングの学びの中で、「伴走」や「応援」というキーワードに深く共感しました。また、私はもともと「ものづくり」が好きであり、知的財産に関わる仕事もしています。そこで、クリエイター向けのコーチングを提供しています。クリエイター向けのコーチングに興味がある方は、以下をご覧ください。私の目標は、皆さんの成長と成功をサポートすることです。

つづる、つなぐ、つくる活動

これらの活動を通じて、これから「つづる、つなぐ、つくる」というテーマを更に推し進めたいと思っています。このテーマは「ものづくり」だけでなく、人生や会社の歴史にも深く関わるものだと信じています。活動の進め方はまだ試行錯誤中ですが、2024年にはこのテーマに基づいた活動を本格的にリリースしたいと考えています。私の目標は、未来を築くための道しるべを提供し、つながりを大切にしながら成長していくことです。皆さんと一緒に素晴らしい未来を創り上げていけることを楽しみにしています。

(2023年10月追記)
クリエイターやアーティストの紹介を「自分史」の形をベースにしたインタビュー記事の準備を進めています。繋がったクリエイターやアーティストと一緒にワークショップを計画していきたいと考えています。企業や街の課題を芸術という視点でクリエイターやアーティストと共に解決するチームを作ってみたいとも考えています。

(2024年1月1日追記)
アーティストのインタビュー記事を作成する活動を開始しました。2024年は人脈を広げ、さまざまな方と出会い、この活動の土台を作っていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?