見出し画像

『きょうもいっしょに溺れてね』・改について

noteで募集し展覧会にて展示させていただいた作品のうちの一つです。昨年主催した「記事から絵」の日本画バージョンです。ご紹介記事をアップされてる方に限りご本人の記事リンクを貼っています…が、この方はちょっと例外になるかもしれません。

今回はこちら

似た絵を見たことがある人も多いんじゃないかなーと思います。
なんせ依頼者はみんなのアイドルお酒noterさんです
何を隠そうわたしがnote活動を発展するきっかけになった初めての絵と同じ構図です。どんなに伏せてもバレますね。

元の記事はこちら↓

第一回 記事から絵(デジタル彩色)はこちら↓

日本画のほうの話をしていきますね。
※一部または全てがフィクションです

ご依頼はあれのバージョンアップで!とゆる~く話をして決定したような気がします。二人とも酒を飲んでいたため記憶が定かではありません。

もとのデジタル絵も気に入っているので、基本の構図は変えずによりおいしそうにしたりとか、細かなところで素面の時に変化をつけていた可能性が高いです。

デジタル公開時は少しパブリックな意識をしていたものの、日本画の場合はご本人に向けて描くので小さいところに変化をつけて、お酒の名前をもじって遊んでいます。

レモンハイトリス → レモンハイドバン
KIRIN氷結 → DBN氷結
など。こうやって遊ぶの大好きです。

色に関しては、締め色をオレンジにしてかわいくしています。酔いがさめた時に確認したところ、日本画だとあまり原色を使わないのでデジタルよりも柔らかく仕上がってました。

展示をした会場では檸檬堂塩レモンを飲んでいたせいか、絵を見ていたらご本人が降臨されたような錯覚を起こしてしまい「本人と会うともっと明るい黄緑のほうがイメージに合ってたかもなあ、酒うめえなあ」なんてことをぱやぱや考えてました。ご来場されたゲストから水の代わりに日本酒を頂いてみんなでかんぱーーーーい!!して、とても楽しかったです!


なんと展覧会を題材にフィクションを書いてもらいました

d.b.nさん、素敵な創作をありがとうございました!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。